白いものを黒って言えませんでした。

昔のサラリーマン時代。商品企画会議でデザイン画を見たエライ方が「これはやっぱり黒が売れ筋やろ」それを受けたMDさん。先ほどまでは白だと言っていたのに「ですよねぇ、やっぱり黒ですよねぇ!」そんな風に言えないmodokiではあった。そう当時からサラリーマンもどきだったのだ。今回はカラスなのに白だと言えなくもない個体の話し。

山陰地方で白いカラスが話題になったが、こちらのカラスは部分白化。頭は白でも黒でもなく茶髪(笑)なんでもファミリーで、似たようなのが3羽いるらしい。modokiが見かけたのは2羽で、写真が撮れたのは1羽だけだった。変なカラスではあった。

%e7%99%bd%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%82%b9160904_01n

%e7%99%bd%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%82%b9160904_05n%e7%99%bd%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%82%b9160904_08n

飛ぶと白さが目立ちカッコ良かった。飛び出しははみ出し、飛ぶ姿は後ろだけ、トホホ。

%e7%99%bd%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%82%b9160904_24n

左)人が近づいてもくつろぐ白カラス。 右)カラスにもしゅんまくがあった!?

%e7%99%bd%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%82%b9160904_18n%e7%99%bd%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%82%b9160904_17n

最後は貴重な枝止まり。白の入り方はカササギを思わせる。

%e7%99%bd%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%82%b9160904_27n

オマケ画像はお口直しの和菓子です。「森のおはぎ」と言って最近人気の和スィーツです。大阪へ出たついでに北新地にできた店に立ち寄った。本店は豊中だそうです。小ぶりのおはぎは定番のあんこの他にアイデア色々。甘さ控えめ、サイズも控えめで美味しかった。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%81%af%e3%81%8e160907n

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

白いものを黒って言えませんでした。 への24件のフィードバック

  1. AYU より:

    こんばんは!
    行って来られたのですね。
    拝見しますと、黒いところも真っ黒ではなく、茶色味が
    強いんですね~。
    私も行こうかとも思いましたが、天候が安定せず、
    行きませんでした。
    まだまだ居るでしょうから、機会を見つけて、と・・・。

    • agehamodoki より:

      はい、カラスに会いに行ってきました。
      「ちょっと変な感じのカラス」と言うのが正直な感想です(笑)
      台風やら秋雨前線やらで天気がパッとしませんね。
      晴れると昼間はまだまだ暑い。
      気持ち良く鳥見に出かけたいですね。

  2. slecfarm より:

    カラスの中にも、人と同じは嫌だって思っている子がいるんですねー(^_-)-☆

  3. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    最初の画像はど迫力です(@_@)猛禽類だと思いました。白いカラスは有名なようで時々耳にします。人間のように加齢と共に白くなるのではなく幼鳥の頃から白かったのでしょうか?冒頭のようなサラリーマンは何処にもいますね(^◇^)modokiさんは甘党でしたか?

    • agehamodoki より:

      街でカラスと言えば「嫌われ者」イメージですが、
      このカラスはカッコ良さもありました。
      カラスだけでなく「真っ白な動物」が話題になりますが
      大抵の場合はアルビノと呼ばれる色素異常ですよね。
      生きていくだけでも大変そうです。
      このカラスは部分白化ですが、みんなと上手くやっていけるのでしょうか?
      modokiはサラリーマンとして上手く渡って行けませんでした(苦笑)

  4. とんび より:

    こちらにもこのような白黒カラスが居るのですよ
    誰かが パンダカラス と 呼んでいました

    仔ガラスが どうだったか ・・・見ていたんですが 判りませんでした

    • agehamodoki より:

      パンダガラスとは上手く言いましたね。真似しようかな。
      でも正当パンダガラスとして人気者は「コクマルガラス白色型」ですね。
      一度地元のパンダガラスも見つけて下さい。

  5. kanaconnie より:

    なんとなくカラスは黒って思ってますけど、違うんですよね〜。
    マレーシアのカラスも白っぽい襟巻きしてましたもん。
    翼を広げた時が白を主張?していてかっこいい!
    おはぎ可愛いおんぷいろいろな種類があって食べるごとにワクワクしそうです♪

    • agehamodoki より:

      「カラス=黒」 と言う先入観なはありますよね。
      でもカラスの仲間と言うことならけっこう色んなのがいます。
      白い部分があるだけでカラス独特の不気味さが薄くなるような気がしました。
      「森のおはぎ」水商売の女性たちにも大人気らしいです。

  6. superkamui より:

    滑稽なような、美しいような、カッコ悪いような、不思議なカラスですね(^^;)頭が茶色くてモコモコしているのが可愛いです😊

    森のおはぎですか、素敵なネーミングですね。色んな味を少しずつ、というのが嬉しいですね♪日本人なら誰もが喜びそうなスイーツですね(^^)

    • agehamodoki より:

      ですよね、カッコ良いようで悪いようで、ユニークだとしか言えませんね。
      バーダーさんには人気者ですが、
      ご近所のお墓ではお供えを荒らすと嫌われ者です。
      このおはぎは水商売の女性たちに大人気だとか?!

  7. りばてぃ より:

    羽を広げた様は、目を引きますね。良いものを見させて頂きました^^。

  8. ごっち より:

    ちょっとおしゃれなカラスですね。
    部分白化個体を見つけると珍か?とちょっと焦ってしまいます(汗)

  9. そのちゃん より:

    翼を広げた姿がかっこいい個性的なカラスですね。
    近くにもいるかなぁ。
    見つけても鳴かなかったらカラスじゃないって思ってしまうかも。

    • agehamodoki より:

      飛ぶ姿はカッコ良かったですよ。
      最近、ちょっと変わったカラスやスズメの目撃例が多いように思います。
      散歩の際などは注意してみて下さい。
      鳴き声はきっちりカラスでした(笑)

  10. 暇人 より:

    “(-“”-)”暇人のほうは、カメラ、pcとも 不調で ブログが書けません。みなさんのところへ お邪魔するだけでs。”(-“”-)”

    • agehamodoki より:

      パソコンで苦労されているようですね。
      当方のパソコンもOSがビスタで、そろそろお払い箱の機種です。
      新しく買う財力も無く、腫れものをさわるように使ってます(汗)
      更新回数も少ないですが、また訪ねてやって下さい。

  11. koyuki より:

    羽を広げるとカラスとは思えませんね。
    はみだしのお写真などは美しいです!
    いやカラスは美しく見える時がありますよね。
    私は首が白いカラスを見ました。白いカイツブリが居たり
    カラスも白いのが居ますから、カラスは黒い!って云えなくなりますね。

    • agehamodoki より:

      このカラスくん、飛ぶ姿が特に美しかったです。
      けっこう飛んでくれたのに上手く撮れず、自分自身にガッカリ。
      そうですね、アルビノも含めて白い鳥が時々話題になります。
      色白は可愛い、場合によっては神々しい。
      koyukiさんは・・・・?

  12. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    へぇ~~。不思議な色合いのカラスですね。
    真っ黒じゃないせいか、幾分か優しそうなお顔に見えます^^
    そして、羽を広げた姿は、もやはカラスには見えなくもない・・・・。
    お隣県の白い天使(カイツブリ)もだし
    こちら〇島でも平和〇園で白いスズメが居たと有名になったり
    突然変異なのでしょうかしらん?
    「森のおはぎ」お上品なサイズで色合いも綺麗ですね
    食べるのがもったいない位ですが・・・。
    私なら一気に4個はいけます!!!(笑)

    • agehamodoki より:

      でしょう!カッコ良いのか悪いのか好みによって意見が分かれていました。
      ただ飛ぶ姿は綺麗で、ユニークな風貌でした。
      白いと可愛い場合が多いし、得かもしれませんね。
      若い女性も以前は「小麦色の肌」なんかが
      人気でしたが今は白い「美肌」ですよね(笑)
      森のおはぎ、大きさも味も上品で美味しかったです。
      大阪へお越しの際はぜひお土産に!

コメントを残す

