秋を少しだけおすそ分け。

台風に秋雨前線によって青空を見る時間が短かった9月もあと少しでお終い。雨に泣かされて鳥見に出かける機会がきわめて少なくブログネタが底をついたままだった(汗)そんな中でも季節の移ろいを感じる機会はあった。

渡りの小鳥で唯一姿を見たのは、何度見ても可愛いコサメビタキ。河川林で見かけたが、秋の木漏れ日がスポットライトのようだった。

%e3%82%b3%e3%82%b5%e3%83%a1%e3%83%93%e3%82%bf%e3%82%ad160923_04n%e3%82%b3%e3%82%b5%e3%83%a1%e3%83%93%e3%82%bf%e3%82%ad160923_06n

先日仕事明けの午後、天気が回復したので裏山キャンプ場へ初めてタカ渡り観察。というより見物。難しい識別やカウントは抜きにして秋空を見上げる。いきなり遠い南東方向にタカを発見、と周辺を見たら10数羽が舞っていた。左の写真で探して右の写真の真黄色○で確認して下さい。決してレンズの埃ではありません。まさしく秋のおすそ分けをいただいた感じ。

%e3%82%bf%e3%82%ab%e6%9f%b1160925_01n%e3%82%bf%e3%82%ab%e6%9f%b1160925_01na

秋の夕暮は早い。小雨に振られた後はタカの飛来も無くなり暗くなりかけた4時過ぎにやって来たカラ類の混群からエナガとメジロ。せわしなく枝移りしながら去って行ったがちょっと愛想の良い個体がいた。ネタ不足時に嬉しいねぇ・・・

%e3%82%a8%e3%83%8a%e3%82%ac160925_01n%e3%82%a8%e3%83%8a%e3%82%ac160925_03n

%e3%83%a1%e3%82%b8%e3%83%ad160925_02n%e3%83%a1%e3%82%b8%e3%83%ad160925_09n↑このメジロの兄弟?は2羽そろって可愛い仕草を見せてくれた。

秋のオマケその① ヒメアカタテハの日光浴

%e3%83%92%e3%83%a1%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%82%bf%e3%83%86%e3%83%8f160923_01n 開翅して秋の光を一杯に受ける。

秋のオマケその② パクチー風味のスナック菓子

%e3%83%91%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%bc%e8%8f%93%e5%ad%90160907n 予想以上に美味かった。食欲の秋!

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

秋を少しだけおすそ分け。 への15件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    久しぶりに可愛い小鳥の登場ですね(^^♪コサメビタキ!森のスターのように映えています タカは18羽でした。近くで見たいですね(^_-)-☆メジロの兄弟は最高に可愛いです。こんなの撮れたら嬉しいですね(^^♪パクチーはいま人気沸騰のようです。modokiさんも一役買っておられるようです(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      ホントに小鳥を見るのは久しぶりなような気がします(笑)
      コサメビタキだけでしたが、嬉しい出会いでした。
      タカ渡りも天気のせいで例年と違っているようです。
      身近な小鳥たちと遊ぶのも楽しいです。
      仕草の可愛いメジロ兄弟でした。
      パクチー、もっとクセがあったように記憶していましたが、
      お菓子はお菓子でした。あらおかし???←意味不明

  2. superkamui より:

    コサメ、エナガ、メジロと、可愛らしい小鳥たちに癒されます(^^)エナガちゃんは、ヒタキのようなパッチリとした目ではないのですが、独特の愛らしさがありますね。ふわふわのお腹も可愛いですね♪

    いつの間にかすっかり日が短くなりました。こちらは高緯度ゆえ秋冬の日の短さは一層身に沁みます。秋冬の野鳥を楽しみに何とか乗り越えていきたいと思っているところです。

    • agehamodoki より:

      はい、久しぶりに可愛い小鳥たちに癒されました。
      ご指摘のようにエナガは独特のキャラです。
      感じはぬいぐるみのようですネ。いつかシマエナガに会いたいです。
      そちらはもっと秋色が濃くなっているようですね。
      春の訪れと違ってちょっと心に沁みますが、
      また冬鳥たちと合えると思うと嬉しいのでは・・・

  3. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    コサメちゃん、いつみてもキュート
    他の鳥に逢えなくとも、この子に逢えたたら幸せ感は100%に到達しますね(私的には)
    今年は台風の影響なのか!?渡りが遅れてるような気がします。
    エゾビタキなんて、つい先日やっと確認できた位です・・・。
    半月位遅いような気がしません?
    そうそう、困った時の留鳥ですよね~(笑)
    特にエナガちゃんは、撮り難いけど可愛い姿を撮れたらラッキーですしね^^
    タカの渡り・・・今年は未だ出かけてないです・・・・><
    豆粒だろうが、猛禽が集団で渡っていく姿を見れるのは嬉しいですよね^^
    パクチのスナック!?お味がちょっと気になる~~♪

    • agehamodoki より:

      ヒタキの仲間は「キュート」ですね。
      しかし見た目とは裏腹に気がきついかも?よくバトルをしますね(笑)
      気象異常なのか「渡り」は少々「変」だと思います。
      天気が原因で出かけられないとmodokiも「変」になります(笑)
      身近な小鳥たちとの出会いも嬉しいものです。
      タカ渡りも秋の風物詩、秋空の下で見たいのですが・・・
      パクチー、ぱくちーぱくちーと食べました。

  4. AYU より:

    こんばんは!

    「コサメビタキ」
    私も、今日、城址公園で撮ってきました~。
    数が少なく、難儀しました。
    が、可愛い姿を見つけますと、”ホット”します。

    ”タカの渡り”
    みなさん、行っておられますね。
    私は、首が痛くなり、毎年”パス”です。
    それに、判別が出来ませんし・・・(笑)

    • agehamodoki より:

      そうですね、お城も気になる季節ですが、
      最近天気との相性が悪く出かける機会そのものが少なくて。
      そんな中、身近な小鳥も含めて出合えれば嬉しいです。
      タカ渡りは秋のお楽しみ。眺めるだけでも良いものです。
      写真が撮れて、識別も出来れば直、良いのですが・・・

  5. kanaconnie より:

    コサメヒタキ、目がくりっとしてかわいいですね。
    でも、可愛いといえばエナガかなぁ〜。
    タカですか!トンビとの見分けは姿と鳴き声?
    パクチースナック、パスです。苦手〜(^^;;

    • agehamodoki より:

      はい、渡りの季節に毎度掲載していると思いますが
      コサメビタキのくりっとした目はホントに可愛いです。
      タカとトンビの違い?分類上はトンビもタカの仲間です。
      識別ポイントでお馴染は尾羽で、
      先が三味線の「バチ」のカタチになっています。
      鳴き声はお馴染「ピーヒョロロ」。
      パクチー、ダメでしたか?予想外(笑)

  6. とんび より:

    こちらでも 撮り鳥さんは タカの渡りを狙って 遠出しているようですよ
    私は出かけませんが・・・山の上も 時折飛んでるらしいですが・・・ネ

    • agehamodoki より:

      タカは撮影よりも観察がメインになりますね。
      高いところを飛ばれれば鉄砲レンズでは歯が立ちません。
      それでも秋空を舞うタカは美しくカッコ良いです。
      そう言う意味でも天気が回復しないと・・・・

  7. slecfarm より:

    鳥さんもかわいかったですが、パクチースナック!私が食べたのとは違いますねー。食べてみたいですー!(^^)!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中