シルクロードからやって来た?珍客「サバクヒタキ」

神戸在住のKさんからサバクヒタキ情報をいただいたのは先月下旬だった。数年に1度くらいのペースで話題になる。前回は四国で、ちょっと遠く行けなった。その前は運よく東京単身赴任時代の印旛沼・・・難しい名前の駅で安食だったかなから歩いた思い出がある。名前のサバクはもちろん漢字で書くと「砂漠」。図鑑に載ってる生息域は中央アジア。荒涼とした風景の中にロマンを感じるのは私だけではないだろう。遠くシルクロードからやって来たのだ。

%e3%82%b5%e3%83%90%e3%82%af%e3%83%92%e3%82%bf%e3%82%ad161023_21n %e3%82%b5%e3%83%90%e3%82%af%e3%83%92%e3%82%bf%e3%82%ad161023_38n

稲刈りの終わった田園地帯にやって来た。印旛沼でも似たような風景だった。やっぱり荒涼とした風景がよく似あうなぁ・・・なんて思っていたら背景に真っ赤な消防車(笑)

%e3%82%b5%e3%83%90%e3%82%af%e3%83%92%e3%82%bf%e3%82%ad161023_20n

大変愛想の良いオスで、どんどん道を前へやって来る。

%e3%82%b5%e3%83%90%e3%82%af%e3%83%92%e3%82%bf%e3%82%ad161023_08n

お~っ、それ以上前へ来てはイケません。はみ出しそう(苦笑) ベース色はこれからのコートにピッタリのサンドベージュ!ヒタキの仲間特有の目が可愛い。男前!

%e3%82%b5%e3%83%90%e3%82%af%e3%83%92%e3%82%bf%e3%82%ad161023_13n

飛びものは無理なので置きピンの発着ものを2枚(裏表)

%e3%82%b5%e3%83%90%e3%82%af%e3%83%92%e3%82%bf%e3%82%ad161023_40n

%e3%82%b5%e3%83%90%e3%82%af%e3%83%92%e3%82%bf%e3%82%ad161023_33n

最後は6年前の印旛沼の個体から1枚。背景はこちらの方がらしいかな。

%e3%82%b5%e3%83%90%e3%82%af%e3%83%92%e3%82%bf%e3%82%ad101223_13n

オマケ画像 珍鳥と言えば9月の初旬に黄色い鳥が話題になった。modokiも出かけたが、まともに撮ることが出来ず散々。勤務明けにもう1度トライしたが「朝以降出てません」で声すら聞けなかった。その散々な画像がコレ。左はノートリ。どこに何が写っているでしょうか?右はそのトリム画像で黄色い体と特徴ある嘴が写っている。これでは、これがコウライウグイスだなんて言えやしない、言えやしない・・・・言うてるやないかいな!トホホ、あ~情けない秋の夜。

%e3%82%b3%e3%82%a6%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%a6%e3%82%b0%e3%82%a4%e3%82%b9160911_1n1 %e3%82%b3%e3%82%a6%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%a6%e3%82%b0%e3%82%a4%e3%82%b9160911_1n2

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

シルクロードからやって来た?珍客「サバクヒタキ」 への16件のフィードバック

  1. superkamui より:

    凄い情報網ですね。私は情報網を持っていないので坊主も度々です。まっ、私の場合まだ基本種をマスターしていないので、まずはそこからなんですが(^^;) 超珍鳥ともなると、一生に一度きりの出会いかもしれませんものね…。しみじみ。サバクヒタキは名前は聞いたことありましたが、こんな風貌だったのですね。風貌にぴったりのネーミングで、思わずうなります(^-^)ノビちゃんにちょっと似ていてとても可愛らしい顔立ちですね♪

    • agehamodoki より:

      毎度申し上げますが、私の情報ネットは大した事ありません。
      でもこのサバクヒタキは中々の男前で、出会えて良かったです。
      都市砂漠と言われるくらいだから出会いのチャンスは増えるかも???
      superkamui さんにもチャンスは来るはずです。

  2. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    サバクビタキ!聞くのも見るのも初めてです(^^)/シルクロードからやってくるなんてロマンを感じさせてくれる小鳥ですね。渡りでまだ何処かへ行くのでしょうか?確かに男から見ても惚れ惚れする男前です♡関西に?留まってくれると嬉しいです(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      珍鳥のたぐいですが、出現数が増加傾向にあるようです。
      それに今回のように都市近郊で見られるよになって
      wakasahs15thにもチャンスはやって来るでしょう。
      残念ながらこの個体は抜けています。
      もう少し滞在してくれればもう1度ゆっくり撮りたかったです。
      名前と姿、どちらも素敵な小鳥でした。

  3. AYU より:

    こんばんは!
    「サバクヒタキ」
    お疲れ様でした~。
    私は、ライファーでしたが、こんなに綺麗だとは思っていませんでした。
    結構、近くに来てくれましたし、じっくり見ることができました。
    でも、抜けるのが早すぎましたね~。
    あの喧騒が嫌になったのでしょうか・・・???(笑)

    • agehamodoki より:

      お疲れ様でした。
      ホント中々綺麗な個体でしたね。愛想も良かったし(笑)
      都市近郊で珍鳥となるとバーダーさん殺到はいたしかたないですね。
      確かにもう少し滞在して欲しかったです。

  4. slecfarm より:

    サバクヒタキ。名前からしてエキゾチック。神秘的なお姿ですー(^^♪

  5. そのちゃん より:

    いかにも砂漠っぽい色合いですね!
    サンドベージュのコートに白がポイントの黒いストール・・・
    秋冬のコレクションの参考になりました^^。

  6. kanaconnie より:

    コウライウグイス、懐かしい!

    • agehamodoki より:

      そうかマレーシアではコウライウグイスは珍鳥ではないのですね。
      南国を感じさせる小鳥ですね。行ってみたいな・・・マレーシア!

  7. とんび より:

    初めて聞く名前に 初めて見る姿!!!
    遠く 中央アジアから・・・・・・ また季節が来れば 帰って行くのでしょうね

  8. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪
    これがサバクヒタキですか!(@@)
    >遠くシルクロードからやって来たのだ。
    凄い事ですよね~♪ どこまで行くんでしょうか??
    アンヨと嘴が黒くて、羽はやんわりとしたベージュなのに尻尾は真っ黒~!
    黒いお顔に可愛らしいクリクリお目目が際立っていますね^^
    珍鳥なんでしょうね・・・・・・(-。-) ボソッ
    因みに、いつものモリバヤシの先輩様もそちらへ出向かれたと伺いました。
    恐るべし!鳥仲間連絡網ーーーー!(汗)

    • agehamodoki より:

      シルクロードからやって来たと思うとロマンがあるでしょう?
      ひょっとしたらラクダに乗ってたかも(笑)
      見た目もサンドベージュが文字通り「砂漠的」でした。
      そうですか?〇島からもバーダーさんが来られてましたか!?
      今や珍鳥情報は一夜にして全国に広がりますね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中