鳥情報は仮眠室にやって来る(タカサゴクロサギ)

modokiのその日の仕事は日付が変わった午前2時頃終了する。仮眠室に入ってシャワーを浴びて、最後に目覚まし替わりのケータイをセットする。同時にメールもチェックする。その時よく新しい鳥情報をいただいていることに気づく。いつもは単発なのだが、その日はなんと8通も!中身はみんな「タカサゴクロサギ」もちろん初耳、で、どんな鳥かも分からない。 翌日は家内が不在、元々どこかへ立ち寄ろうと鳥見道具を車に積み込んでいたので好都合。仕事から解放された退社時刻の9時15分から現地へ車を走らせた。場所は大阪近郊の大きな公園。人は多いやろなぁ・・・案の上凄い人出。好位置はカメラの砲列で隙間は無し。と言って黙って帰るワケにもいかず証拠写真を少々。後日再度出かけた日が土曜日で、さらに人は多かった。全国からやって来ていたようで、modokiが知る鳥友さんも名古屋、埼玉から来られたようだ。ほんまに凄過ぎる!

大体が大きな蓮の葉っぱや茎に遮られてまともに見える場所が少ない。やっと遠いところから

%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%82%b5%e3%82%b4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b5%e3%82%ae161106_04n %e3%82%bf%e3%82%ab%e3%82%b5%e3%82%b4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b5%e3%82%ae161106_05n

そうこう言っている間に飛んでしまったしまった・・・もちろん飛びもの設定ではないので大ブレ!

%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%82%b5%e3%82%b4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b5%e3%82%ae161106_09n %e3%82%bf%e3%82%ab%e3%82%b5%e3%82%b4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b5%e3%82%ae161106_12n

確認したはずの姿が見えないと思ったら頭を水の中へ突っ込んで餌をとっていた。獲った魚はブルーギルかな?鳥も魚も国産じゃないねぇ・・・当日は雲が厚く、イマイチシャープな画像が残せなかった。←いつもの言い訳。でもお初ゲットで嬉しかった。寝不足で午前中に撤収。

%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%82%b5%e3%82%b4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b5%e3%82%ae161106_21n

2度目に出かけた時は好天。しかし8時着では全く好位置は確保できず。真逆光からスタート。それも蓮の茎が林立する隙間を狙う最低条件。こんなところで伸びを見せてもらっても・・・

%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%82%b5%e3%82%b4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b5%e3%82%ae161112_01n %e3%82%bf%e3%82%ab%e3%82%b5%e3%82%b4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b5%e3%82%ae161112_02n

%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%82%b5%e3%82%b4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b5%e3%82%ae161112_04n

食欲旺盛で狩りも上手で次々と魚をゲットしていた。

%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%82%b5%e3%82%b4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b5%e3%82%ae161112_08n %e3%82%bf%e3%82%ab%e3%82%b5%e3%82%b4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b5%e3%82%ae161112_10n

%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%82%b5%e3%82%b4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b5%e3%82%ae161112_11n %e3%82%bf%e3%82%ab%e3%82%b5%e3%82%b4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b5%e3%82%ae161112_12n

%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%82%b5%e3%82%b4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b5%e3%82%ae161112_16n%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%82%b5%e3%82%b4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b5%e3%82%ae161112_19n

クロサギと言うから海辺で見るクロサギをイメージしたが、白鷺の仲間であるクロサギとは違ってヨシゴイ辺りの親戚らしい。お世辞にも美しい鳥だとは言えないけどユニークではあった。もう少し上手く撮りたいから長居してくれるようなら人気が落ち着いてからまた出かけよう。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

鳥情報は仮眠室にやって来る(タカサゴクロサギ) への20件のフィードバック

  1. AYU より:

    こんばんは!
    「タカサゴクロサギ」
    珍鳥が近くに来たもんですね~。
    私も2回行きましたが、このような蓮葉の上は、遠すぎ・・・。
    2回目は、同じく茎の間で、それも逆光近く・・・(笑)
    カメラマンの隙間を探し、四苦八苦でした。
    この2日間、不在のようですが、戻ってくれば良いのですが・・・。

    • agehamodoki より:

      ですよねぇ、近場の珍鳥はありがたいです。
      ただし人の多さはビックリです。ホントに隙間が無くて・・・(苦笑)
      そうなんですか2日間不在ですか?戻って来てくれることを願っています。
      もうちょっと上手く撮りたいから・・・

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    深夜2時に終わるのですか。お疲れ様です。ご自分の予定で仮眠せずに恋する奥様の元へ帰る事も可能なんでしょうか?タカサキクロサギ!初めて見ますが、仲間からの情報があって良いですね~~~。蓮群の中にいるとは撮影に難しい条件ですが、流石にmodokiさん!ものともせずゲットですね

    • agehamodoki より:

      はい仕事は朝の8時45分から翌朝の9時15分まで高速(拘束)道路です(笑)
      タカサゴクロサギ、台湾辺りでも簡単には見れないとか・・・
      近場で見ることができてラッキーでした。
      もう少し上手く撮りたいと思っていますが、行方不明とか?!

  3. superkamui より:

    タカサゴクロサギという鳥がいるんですね。名前も初めて聞きました。タカサゴクロサギは玄人好みの渋い鳥ですね。大砲の列ですか!さすがそちらは都会ですね(^^)北海道では大砲&鉄砲の列は見られません。平和です(笑)  

    • agehamodoki より:

      恥ずかしながら私もタカサゴクロサギを知りませんでした(汗)
      美しい鳥ではなかったですが、初物を見ることができて良かったです。
      しかし最近の情報拡散の速さと行動力は凄いです。
      地元の私より埼玉や名古屋の方の方が早く来ているのですから。
      大砲や鉄砲の砲列も凄かったです。
      ただ今回は前回のサバクヒタキのように田んぼではなく、
      大きな公園だったので余り迷惑にはならなかったかな。

  4. slecfarm より:

    modokiさんが初めてなら、私が知るわけもない貴重な鳥さんですが、壮観なお姿(^^)/

  5. メールありがとうございました。
    回復したというにはまだほど遠いですが、
    調子が良い日には、鳥見をしていても辛さを忘れることができるようになりました。
    この鳥さんの噂は、こちらにも伝わってきていますよ!
    そろそろ、ブログに登場するんじゃないかと待っていました(笑)
    私には一生縁がないと思いますが、
    図鑑じゃない写真を見られただけでも幸せな気分です。

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさんから書き込みをいただき嬉しいです。
      ここまで頑張ってきたのだから、ヒマな時間の鳥見くらい楽しみましょう。
      ここ2年続きで入院を経験し、外で鳥見ができることの「贅沢」を痛感しています。
      そちらでは冬鳥が一通り揃ってきたのでしょうね。
      アカショウビンさんのホームは時間があれば何度でも訪ねたくなるところです。
      いつの日かまた「接近遭遇」することがあるかもです(笑)
      超人気だったタカサゴクロサギ、行方不明になったそうです。
      もう1回は叶いませんでした。

  6. ごっち より:

    タカサゴクロサギ大人気のようですね~
    そういう自分も長居してくれるようでしたら一度くらい見てみたいのですが(汗)
    そう思っていたらもういないのですね・・・
    残念ですが鳥さんとの出会いはタイミングがありますからね。
    ちょくちょく地元の川を見回ることにします。

    • agehamodoki より:

      はい、都市近郊に現れた珍鳥ということで凄い人でした。
      それに嫌気がさしたのか思いのほか長期滞在にはなりませんでした。
      餌は豊富だったようなんですが・・・残念だけど、
      タカサゴクロサギの都合もあるでしょうし!?
      地元の鳥見がやっぱり大事ですよね。そう思います。

  7. こんばんは^^

    うれしいコメント、ありがとうございます。
    その節は、お疲れ様でした。
    私もお会いして以来、よくお邪魔させてもらってたんですよ。
    modokiさんところへ^^

    タカサゴクロサギ
    私も、遅ればせながら行きましたが、バーダーさんの多さにびっくり。。。ポンはつけませんよーププッ ( ̄m ̄*)
    なので合間からショット炸裂させた次第です。
    モー一度と思った時にはおらずでして・・・
    元気に、仲間の元へ帰ってると思うばかりですね^^

    コウノトリですが、本日は池に一羽
    上空通過で一羽・・・計二羽確認されてるとの情報をいただきましたよ

    また、お合いさせていただきました際は色々お話しさせて下さいね
    PS.AYUさんによろしくとお伝え下さいね。(∩.∩)にんまり

    • agehamodoki より:

      Lucky Birdさんコメント大変ありがとうございます。
      当然、タカサゴクロサギにも行かれていましたよね。
      ホントに凄い人出でした。まるでラッシュアワーの鳥見(笑)
      人気が落ち着いてからもう1度が叶わず残念でした。
      無事「帰国」してくれれば嬉しいですね。
      そうすればそちらのコウノトリのように仲間と来てくれるかもしれませんね。
      はい、こちらこそこれを機会にまたよろしくお願いします。
      (*^_^*) 

  8. そのちゃん より:

    modokiさんでもご存じない鳥がいるんですね。
    後姿がすごく間延びしていて横から見た感じと違うのに驚きました。

    入院の経験をすると、外に出てあちこち見て回れることが
    すごく贅沢で感謝できる事というのが実感できますね。

    • agehamodoki より:

      私などまだまだ駆け出しの域を出ていませんよ(汗)
      特に本籍地が海外の鳥となるとサッパリです。

      その通りですね。健康あっての鳥見、そしてハイキングですよね。
      そうそう、美味しいスィーツも(笑)

  9. とんび より:

    タカサゴクロサギ  どちらからやってきたのでしょう
    蓮の茎の間から・・・流石ですね~
    縁のない鳥で~す!

    • agehamodoki より:

      どうやら本籍地は台湾辺りらしいです。
      けっこう肌寒くなりましたが、温暖化傾向のせいでしょうか?
      隙間から撮るのに必死のパッチでした(笑)

  10. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    お仕事が草木も眠る丑三つ時終了とは・・・・・・・。
    たまーーに、オバケさんとかと遭遇しそうですがどうなんでしょ?(笑)

    見た事も、いやいや聞いた事すらない
    タカサゴクロサギ!もびっくり~たまげた!ですがw
    鳥情報メールが8通も入ってる!なんんて凄いですねーーーー!
    お人柄といいますか・・鳥仲間さんに人気がおありになる証拠ですね(●^o^●)
    首がグビーと伸びたり、お顔の辺りはヨシゴイっぽい感じですね。
    滅多にお目にかかれない種のようなので
    逢えて撮れたというのは幸せな事ですよね^^
    たぶん、私のやっすい図鑑には載ってないだろうなぁ・・・・・・(-。-) ボソッ

    • agehamodoki より:

      そうそう、たまに幽霊がETC専用レーンを通過します。
      「いや、しません」と言いきれないところが辛いです。
      幽霊でもなんでも通過した限りは料金をいただかないと(笑)
      タカサゴクロサギは手持ちの図鑑に載ってましたが、知りませんでした(汗)
      いただいたメールも多かったですが、現地も凄い人出でした。
      バーダーさんが多くなり情報拡散が速くなり、
      都市近郊だったことなどが重なった結果でしょうね。
      上手く撮れませんでしたが、とりあえず会えて良かったと言うことで。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中