地元河川敷で冬鳥との再会。

ノビタキを見送ってから地元河川敷をおろそかにしていたが、けっこう冬鳥が入っているとのこと。やっぱり勤務明けの朝に立ち寄ってみた。寝不足ならさっさと帰宅しろよ。ハイごもっとも(汗)

トップは冬鳥一番のポピュラー種、ツグミ。野鳥らしい野鳥って感じで大好きです。秋色の背景でパシャ。「お帰り」っていいたいけど、昔の田舎ではツグミを食べた人もいるらしい。

%e3%83%84%e3%82%b0%e3%83%9f161117_04n

次はベニマシコ。独特の地鳴きはあちこちで聞いたがモデルになってくれたのはメスだけだった。

%e3%83%99%e3%83%8b%e3%83%9e%e3%82%b7%e3%82%b3%e2%99%80161117_04n

%e3%83%99%e3%83%8b%e3%83%9e%e3%82%b7%e3%82%b3%e2%99%80161117_05n

ジョウビタキも多かったがやっぱりメスしか撮れなかった。ひょっとしてもどきではなく「もてき」(笑)

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%83%93%e3%82%bf%e3%82%ad%e2%99%80161117_03n

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%83%93%e3%82%bf%e3%82%ad%e2%99%80161117_04n

赤いノイバラの実が良いアクセントになってくれた。

場所を田んぼに変えて、やっぱり帰ってきてくれたと言うタゲリを訪ね、さらに集団で居ついているタシギも眺めてきた。タゲリは昨年より多いと聞いたがmodokiは数羽しか確認できなかった。それも耕された土の塊と化していた。タシギは一番普通に見られるジシギだけどこれだけ居ると迫力があった。ざっと数えても20羽以上。左タゲリ、右タシギ。

%e3%82%bf%e3%82%b2%e3%83%aa161117_02n %e3%82%bf%e3%82%b7%e3%82%ae161117_03n

最後に、やはり帰ってきてくれたトモエガモのオス。昨年は友達同伴だったが今年はまだ1羽だけ。顔色もさえなかった。もう少しカッコ良くなる頃、また出かけよう。とりあえず「お帰り」

%e3%83%88%e3%83%a2%e3%82%a8%e3%82%ac%e3%83%a2161117_04n %e3%83%88%e3%83%a2%e3%82%a8%e3%82%ac%e3%83%a2161117_06n

オマケ(セクハラ?よもや話) 定期的にチェックを受けている泌尿器科へ出かけた時の話し。膀胱結石の内視鏡手術を受けた後、90パーセントくらい回復したと思っていたが、どうも「尿道狭窄」になっていた。もともと前立腺肥大で、頻尿気味で出も悪かったが、最近極端に悪くなっていたのだ。尿道造影画像を見た先生の言葉は「狭いですねぇ、広げましょう」だ。いきなり下半身すっぽんぽんにされて先っぽから棒を突っ込まれて・・・痛っ痛っ痛いがな・・・。で、抗生剤と塗り薬を出しておきます。W・・・・。

訪ねた処方箋薬局のカウンター。女性薬剤師さんが2種類の抗生剤(いずれも飲み薬)と副作用防止の胃腸薬の説明を丁寧にしてくれた。ところが塗り薬の説明は「患部に使用して下さい」とだけ。よく見ると袋にはペニスに塗布と記載されている。思わず「どこに塗るねん」と突っ込みたくなったがセクハラだと言われると困るので止した。看護婦さんは全くモノ扱いなのになぁ(笑)

しかし一番の不安である前立腺癌の不安を置いたまま苦労する!

%e8%96%ac%e8%a2%8bn

 

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

地元河川敷で冬鳥との再会。 への10件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    河川敷には冬鳥がもういっぱいなんですね(^_-)-☆ベニマシコやジョウビタキの♂は別宅にでも寄り道をしているのでしょうか?
    泌尿器科の先生はいとも簡単に言うけど、受ける患者は大変です。modokiさんも患者の立場になると猛禽に睨まれたコガモのようです(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      ここにきてかなり冬鳥が揃ってきました。
      メスだけと言うことはないと思いますが、オスの愛想は良くなかったです(笑)
      泌尿器科って言うとどうしても「下ネタ」ぽくなりますが、辛いですよ(涙)
      診察台のコガモと言うかまな板の鯉というか・・・健康が一番です!

  2. AYU より:

    こんばんは!
    河川敷、にぎやかになってきましたね~。
    私も、そろそろ・・・。

    「トモエガモ」も来たようですね。
    昨年は、たくさん来てくれ楽しませてくれました。
    今季もお友達が来てくれることを!

    ”尿路狭窄”
    私も、10年以上前に、前立腺肥大手術後に経験しました。
    まったく尿がでなくなり・・・。
    後、麻酔なしに広げられ、激痛で・・・。
    結局、約5カ月通いました。
    痛い思い出です。

    • agehamodoki より:

      はい、地元河川敷も賑わってきましたよ。
      好ポイントの芦原が刈り取られると言うアクシデントはありましたが、
      来春までじっくり楽しませてもらいます。
      トモエガモ、まだクッキリとした横顔ではなかったですが、
      今年もやって来てくれました。ぜひ1度は訪ねて下さい。
      「尿道狭窄」AYUさんの話を思い出しました。
      今、その痛い思い出をつくっています!

  3. とんび より:

    ベニマシコが早くも来ていましたか

    トモエガモも来てたのですが・・・すでにどこかへ行ってしまいました

    泌尿器科ですか  ちょっと 嫌ですね
    罹りたくない病気ですね

    • agehamodoki より:

      はい、ベニマシコが芦原に戻ってきました。
      トモエガモはいつも1羽だけなのですが、去年は友達同伴でした。
      今年は・・・・?
      どんな病気も辛いですね。ホントに!

  4. kanaconnie より:

    5枚目の写真が好きです。
    どれも秋らしい雰囲気がいっぱいですね。
    modokiさんのモテキで色物好きの私はちょっと残念です(笑)次はボーイズにもモテますように。
    前ページの貴重な鳥、「茶色系ひとまとめ」族の私にはカワウの仲間にしかみえなくて…。modokiさんが仕事明けのお疲れのなか見せてくださったのに申し訳ないっ。豚に真珠ならぬコニにタカサゴ…
    オマケの話、お医者さんや看護師さんは時々すごくビジネスライクでヒーーー!と思うときがありますね。ま、そのビジネスライクな態度に救われる時もあるのですが。
    とにかくお大事に。早くスッキリされますように。

    • agehamodoki より:

      ここに来て里も秋色が濃くなってきましたね。
      太陽の光もどこか優しく感じられます。
      はい、次回はボーイズにもモテたいです(笑)
      前号のタカサゴクロサギ、確かに美しい鳥ではありませんね。
      カワウではないけど「正直な感想」だと思います(笑)
      とりあえず珍鳥で、初物ということで現地へ「急行」しました。
      関東方面からの来られてましたよ!
      体調の方はイマイチイマニで、パッとしません。
      この先、どうなんだか・・・

  5. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    ツグミン、家の前の柿の木レストランにも毎日20羽前後が居座ってくれています。
    あの実が無くなったら、次の場所へ移動するんだろうな・・・。
    ベニマシコにタゲリ・タシギがご近所で見れるんですか?(@@)
    いいなぁ・・・この3種に逢うには私の場合プチ遠征は必須です!
    昨年なんぞ・・・毎年見れていた場所を3度も訪れたけど
    とうとうベニマシコは出没せず・・・・(大泣)
    私にとっては珍鳥の部門かな?
    オマケ話・・・・私一応女性なので!全部は理解出来ないんですが
    内容を読むだけでも「痛いだろうな・・・・。」と想像できます!!><
    痛い思いをした分!治療効果が出てすっきり~~!としたいですね。
    お大事に^^

    • agehamodoki より:

      ツグミが増えましたね。シロハラも見かけます。
      みんな長い旅をしてきたのでお腹が空いているのでは・・・
      ベニマシコは淀川河川敷へやってきます。
      タゲリは市内南部の田んぼで冬を越します。
      以前は20羽以上と多かったのですが昨年は数羽でした。寂しいです。
      タシギも田んぼに居ます。ただこんな団体さんは初めてです。
      セクハラ親父の独り言におつきあいいただき恐縮です。
      中々完治とは行きません。
      なんとか現状維持で踏ん張りたいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中