晩秋色に染まる水面のカモたち

なんやかんやと言いながら今年もカレンダーの残りは1枚に。長いこと生きてきたけどやっぱり忙しないねぇ。平野部でも秋は駆け足。そんな晩秋の紅葉が水面を染める池へカモを訪ねた。

目的のメインが「彼」アメリカヒドリガモ。100%アメリカかな!?

%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%83%92%e3%83%89%e3%83%aa161126_22n

右の画像は彼女同伴?日本のヒドリ女子よブロンド(シルバーかな)の彼に尻尾いや尾羽を振るなよ。と思っていたら彼が追いかけているようだった(笑)

%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%83%92%e3%83%89%e3%83%aa161126_10n %e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%83%92%e3%83%89%e3%83%aa161126_13n

左)アメリカヒドリ 右)ヨシガモ 青い頭部が似ているようで全く違うと思うのだが家内には同じに見えるらしい(悲)

%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%83%92%e3%83%89%e3%83%aa161126_23n

と言うわけで次はナポレオンハットが特徴のヨシガモオス。

%e3%83%a8%e3%82%b7%e3%82%ac%e3%83%a2161126_07n %e3%83%a8%e3%82%b7%e3%82%ac%e3%83%a2161126_11n

次はオオバンとヨシガモ。紅葉が美しいが、紅葉した樹木の大半はメタセコイヤだった。%e3%83%a8%e3%82%b7%e3%82%ac%e3%83%a2161126_12n

オオバン%e3%82%aa%e3%82%aa%e3%83%90%e3%83%b3161126_01n

ノーマルと言うか在来のヒドリガモ。ご近所にも多い。%e3%83%92%e3%83%89%e3%83%aa%e2%99%82161126_05n%e3%83%92%e3%83%89%e3%83%aa%e2%99%80161126_03n

最後は寝ぐせヘアが可愛いキンクロハジロ。水面が黄金色。%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%ad161126_04n%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%ad161126_06n

仕事場の夜間、料金所ブースには当然のように暖房が入っている。さらに足元には電熱器具が点灯している。長い夜、車が途絶えるとついウトウト・・・・どうか大目に(汗)

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

晩秋色に染まる水面のカモたち への18件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    紅葉色した水鏡に浮かぶカモさん達!輝いています(^^♪ アメリカヒドリガモ♂は、やはり大和撫子がお好きな様でナンパでしょうか?結果が気になります。ナポレオンハットの名付け親は当然modokiさんですよね(^_-)-☆お上手です(^^♪ヒドリガモの下段の方、波紋に青空が写って最高で~す(^^♪キンクロハジロの寝癖ヘアーは自分を見ているようです(^^)/
    深夜ならウトウトは自然現象ですね。お疲れ様です(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      wakasahs15thさん、いつも1番乗りでコメントありがとうございます。
      たくさんのヒドリガモの中に時々アメリカが混じります。
      さらに交雑種があるからややこしいです(笑)
      ヨシガモの頭のナポレオンは有名な例えです(汗)
      当たってますよね!
      キンクロハジロの寝ぐせヘアは面白いですよねぇ・・・シックな姿のワンポイント。
      ありがとうございます。鳥見で早起き、仕事で徹夜、慢性の寝不足です。

  2. AYU より:

    こんばんは!
    秋色が綺麗ですね~。
    私が、行きました時は、まだ・・・。
    それに、「ヨシガモ」は未着でして。
    時機を見て、再度、行きたいと思っています。
    その頃は、もう、秋色はダメでしょうが・・・。
    「ヨシガモ」の”3列”が伸びているかも、と。

    • agehamodoki より:

      そうですね、AYUさんが行かれた時は紅葉には少し早かったかな。
      急に寒くなったから、紅葉目当てだと早めがおススメですね。
      ヨシガモの方は遅い方が3列は綺麗にそろうでしょうね。
      しかし、12月ですよねぇ・・・はやいです!

  3. superkamui より:

    アメリカヒドリ、渋いですねえ!私はまだ一度も見たことがありません。ノーマルのヒドリガモなら、こちらにもたくさんいるんですが(^^0)ヨシガモ♂の頭部金属光沢は凄いですよね。光の当たり具合によっては、まばゆいばかりのメタリックグリーンに輝きますね。オオバンの赤い虹彩も見事です。キンクロハジロの金色の虹彩も凄いですね(^^)

    • agehamodoki より:

      アメリカヒドリ、渋いですか?日本のヒドリも控えめですよね(笑)
      地味で損をしているカモだと思います。やっぱり日本的かな!?
      ヨシガモはその点、派手ですよね、光沢ある頭と風切り羽が。
      オオバンは以前よりかなり増えたように思います。
      キンクロもシックですが、その分アクセントの飾羽が目立ちます。
      やっぱり寝ぐせヘアですよね。水で濡らせれば落ち着きそうですが・・・(笑)

  4. kanaconnie より:

    やっぱり時代はやまとなでしこです!
    似ているけど全く違う…,確かに似てますね。でもよく見れば違う…わかります。
    つまり言われればわかるの。
    だから言いたいことがあるのならブツブツ言ってないではっきり言って‼︎…って、あら⁉︎なんか話と話す相手が変わっちゃった(笑)
    キンクリハジロ、ジジ(魔法使いのキキと一緒にいる黒猫)みたいで可愛い♪

    • agehamodoki より:

      やっぱり、ヤマトナデシコの時代ですよねぇ。
      えっ、えっ、ハッキリ言っていいんですか?!
      kanaconnieさんはやっぱり江戸っ子系ですね(笑)
      キンクロの寝癖ヘア、ワンポイントだけど可愛いでしょう。

  5. たんぽぽ より:

    キンクロハジロ、かわいいですね♪
    お仕事大変ですね。お疲れ様です。

    • agehamodoki より:

      地味な色合いのカモですが、可愛いでしょう。
      仕事、たんぽぽさんもかけ持ちで大変そうですね。
      疲れなど、ため無いようにしましょうね!

  6. slecfarm より:

    同じカモさんでも、衣装の色も柄も全く違うんですねー(@_@)

  7. そのちゃん より:

    カモといってもいろんな種類のカモがいるんですね!
    頭部がブルー、グリーン、エメラルドグリーンとカラフルで
    アイシャドウを連想してしまいます。
    水面の色合いがカモとよく合っていて素敵です^^。

    足元暖かいと、ついうとうとしますよね。
    お疲れ様です。

    • agehamodoki より:

      はい、カモの種類は多いです。
      通年居るのはカルガモだけで、冬は北国から一杯やって来ます。
      アイシャドウですか、なるほど、良い例えかもしれません。
      よく頭寒足熱っていいますよね。
      足元が冷えるとトイレが近くなります(笑)

  8. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    カモさんと一緒に、紅葉の赤が写し出されてるなんて~!
    やはり芸術化!いやいや芸術家modoki師匠です~(笑)
    直ぐに飛んで逃げないカモさんたちくらい、
    素敵な背景を考えつつ撮りたいものです!(大汗)
    ヨシガモ、綺麗ですよね^^
    アメリカヒドリっぽい子は見た事があるけど
    これほどしっかりと緑色の子には中々逢えないですね。
    キンクロちゃん、あのちょんまげが可愛いです。
    ですが、家のご近所には来てくれないなぁ・・・・・・(-。-) ボソッ
    お城のお堀とか水深のある堰とかでよく見るので
    シジミ等の貝類がお好きなのかしらん?
    私も職場に足元暖房付けております~~~!同じく(Θ_Θ)..です~(笑)

    • agehamodoki より:

      鳥画像にも季節感が欲しいです。
      せっかくの紅葉を利用しないともったいないです。
      ヨシガモ、豪華な帽子被ってます。
      100%アメリカヒドリは少ないですよね。
      中間のハワイや日本に近いグァムは多いけど・・・・
      キンクロ、地味だけど愛嬌があります。
      頭は冷やして、足元は暖めて・・・ですよね。

  9. とんび より:

    結構長い時間 カモさん達とお遊びのようで・・・
    アメリカヒドリ と ヨシガモ 似ていますね
    こちらにも ヨシガモが どう言う訳か1羽だけ来ていました
    確かにヒドリと混じっていましたよ

    • agehamodoki より:

      カモは大きいし、小鳥ほど神経を使わず撮れますね。
      なんて言っているとよく飛ばれてしまいますが(汗)
      ヨシガモはあの帽子が豪華です。
      上手く光沢を撮りたいけど、なかなか・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中