お正月はコミミ・ワンダーランドで。

正月は穏やかで、2日目の夕方にさっそくコミミ・ワンダーランドへ出かけた。年末が4打数2安打。それもボテボテ内野安打だったので、今年もどうなるか心配だった。そんな心配を笑うようにけっこう飛んでくれた。それが画像の素晴らしさと比例しないところが情けない。

%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%9f%e3%82%ba%e3%82%af170101_06n

%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%9f%e3%82%ba%e3%82%af170101_11n %e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%9f%e3%82%ba%e3%82%af170101_13n

当地のコミミズクは3年目。初年度は飛来数も多く、近い距離で見ることができた。それが飛来数は減少し、かつ分散するようになった。原因は環境が変わったことが大きいようだ。当初は茂る草丈が低くゴルフ場らしさが残っていた。ところが今や人の身長ほどの草が覆いつくすようになって、餌になる鼠が見つけ難いようだ。有志の方が草刈りをしようと提案しているが、筋道立てて実施しないと誤解を産み逆効果になりかねない。地元野鳥の会が中心で動いてくれないものだろうか。なんとかコミミズクワンダーランドとして定着して欲しいものだ。

%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%9f%e3%82%ba%e3%82%af170101_16n

%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%9f%e3%82%ba%e3%82%af170101_21n %e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%9f%e3%82%ba%e3%82%af170101_20n

%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%9f%e3%82%ba%e3%82%af170101_33n

%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%9f%e3%82%ba%e3%82%af170101_30n

仕事も鳥見もとりあえず無難なスタートが切れたと思う。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

お正月はコミミ・ワンダーランドで。 への18件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    待ちに待ったコミミズク!やっと登場しました(^^♪いつ見ても可愛いですね~~~。せっかく毎年来てくれているのに環境悪化では申し訳ないですね。やはり小鳥を良く理解してくれている方々が環境整備に動いてくれると嬉しいですね(^_-)-☆modokiさんがリーダーになってくれればベストではないでしょうか?

    • agehamodoki より:

      お正月前あたりから出が良くなったようです。
      枚方の対岸です。ぜひお越しください・
      そうそう最近は下流の大塚辺りでも飛ぶそうです。
      環境に関して言えば元々ゴルフ場でしたから、余り要望は出せませんね(笑)
      私がリーダー???飛んでも8分、歩いて15分????

  2. kakasi24 より:

    おめでとうございます。毎年ミミさん入って良いですね・・当方ここ数年プチ距離には入ってくれませんね。

    • agehamodoki より:

      今年で3年目です。飛来数が少なくなり分散しました。
      なんとか当地で定着して欲しいものです。
      今年もよろしくお願い致します。

  3. AYU より:

    こんばんは!

    やはり、「コミミズク」は、外せませんね~。
    私は、2日は、ほぼ”空振り”(遠くに、見ただけ)、で、やっと、3日にリベンジ、と。
    今季、2回空振りです(笑)
    昨年、一昨年を思い返しますが、今は今で、何回も通わなくてはなりませんね。
    もう7回かな~。
    近いですし、何回行っても可愛いですし・・・。

    • agehamodoki より:

      初年度のコミミズクが懐かしいですね。
      とは言え、これだけ見られるのは全国でここだけでしょう。
      ホントに地元と言うのがありがたいですね。
      何度でも行きましょう。

  4. Birding より:

    あけましておめでとうございますm(_ _)m。
    本年も、よろしくお願いします。
    今年は大阪城に始発で行きますね。

  5. kanaconnie より:

    おお〜♪飛んでる!
    平らな顔もバッチリですね!
    鳥や魚は流線型のイメージがありますが、飛んでる姿の胴体は短く切ったバットみたいだなと思いました。ボウリングのピンにもにてるかな。
    良い形で環境が守られてずっと安心して来れる場所であって欲しいですね。

    • agehamodoki より:

      は~い、飛んでます。嬉しい限りです。
      顔つきや体つきの特徴をよく捉えられていますね。
      扁平な顔はレーダーのパラボラアンテナと同じ理屈らしいです。
      やっぱり人も野鳥も環境が大事ですね!

  6. FALCON より:

    遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。昨年はブログへのコメントを有難うございました。本年も宜しくお願いします。コミミやハイチュウの画像素晴らしいですね。私のフィールドでは、滅多に出会えませ~ん。

    • agehamodoki より:

      おめでとうございます。
      この冬は北陸へ出かける人が多いのでは?
      もっとも能登半島の付け根あたりらしいですが・・・
      ぜひコミミズク、見に来て下さい。
      今年もよろしくお願い致します。

  7. hulala より:

    おめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。
    前のブログの鳥はモドキさんが書いたのですね。すぐにわかりました。トサカがついていたから???です。
    年の初めからげんきの良いコミミズク、いいですね~。こちらでは見られない鳥さんです。
    ありがとう、元気いっぱいになりました。

    • agehamodoki より:

      おめでとうございます。今年もマイペースでよろしくお願いします。
      はいイラストの酉は下手な水彩です。1年で年賀状だけですね(汗)
      コミミズク、北関東だと渡良瀬遊水地が有名です。
      以前はこちらの方が出かけていましたよ。
      また元気に1年を過ごしましょう。

  8. とんび より:

    私が 先日生まれて初めて撮った 木止まりの コミミズク
    その後で 死んでるのが発見されました
    大学へ送って 調査を依頼したそうです
    残念無念です!

    • agehamodoki より:

      コミミズク、落鳥してしまいましたか!
      それは残念過ぎますね。悲しいです。
      原因はなんでしょうね?今流行りのインフルエンザだと嫌ですね。
      またやって来てくれますよ。きっと。

  9. ちえみ より:

    今年は酉年ですね。
    いつも思うのですが鳥の翼って
    素晴らしいですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中