雅やかな森の野鳥たち(その1)

京都には冬の間に1度は訪れたい探鳥地が何箇所かある。新年第2弾の鳥見はそんな京都へ。目的地へは電車を利用、京都は「底冷え」などと言うが、当日の天気は良く、のんびり歩けた。

太い嘴でお馴染みのイカル。当地には多い。%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%83%ab170107_03n

水場にもよくやって来た。左)団体さん。右)小さなメジロの水浴びが迷惑そう(笑)%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%83%ab170107_10n %e6%b7%b7%e6%b5%b4170107_03n

イカルと言えば親戚のシメもやって来た。シルエットはほぼ一緒だけどイメージが違う!?%e3%82%b7%e3%83%a1170107_01n

混浴をもう1枚。お馴染みのメジロとシジュウカラ。%e6%b7%b7%e6%b5%b4170107_01n

さらにアトリも水場へ。ここで待っていると楽して色んな小鳥と苦労なく出合える(苦笑)%e3%82%a2%e3%83%88%e3%83%aa170107_01n

「今日はこの辺でかんにんしとったろ」←寒い日が続き、出無精になりネタ切れ出し惜しみ!(汗)

◆オマケはいただいた徳島土産

%e5%be%b3%e5%b3%b6%e5%9c%9f%e7%94%a3170107n 知らなかったけど「金長」って有名らしい。タヌキがキャラクターと言うか云われの主人公らしい。お菓子で一種の「餡巻き」で美味しかった。それと味付け海苔も美味かった。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

雅やかな森の野鳥たち(その1) への11件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    やっぱり先輩いや師匠です!上手く混浴のツーショットを撮られて凄いです。私にとってはイカルとシメはほぼそっくりさんに見えてしまいます(^^)/また私が以前にビンズイと表現したのはアトリの間違いだったでしょうか?Part2を楽しみにしています(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      wakasahs15thさん、ここの水場ではカラ類の混浴はよく見かけられますよ。
      もう少し温かくなればのんびり水場で過ごすのも良いですね。
      ビンズイとアトリはちょっと違います。どうだったか・・・・!?
      ビンズイは地上で採餌しているこよが多いです。

  2. とんび より:

    おやおや 良い水飲み場ですね
    寒く無かったら 何時までも待っているのですけどね~
    イカルを探しているのですが 出会えていませ~ん
    シメは 居ましたけど

    • agehamodoki より:

      当地はよく整備管理された素晴らしい公園です。
      小鳥たちの水場も良いですよ。
      ホント寒くなければのんびり過ごしたいです。
      シメよりイカルの方が見かけやすいように思いますが・・・
      ところ変ればと言うことでしょうか。

  3. kanaconnie より:

    メジロとシジュウカラのツーショットが可愛らしい♪
    シメは目の周りの模様が「ちょっと困ったー」感じです(笑)そこがイカルと違う。

    • agehamodoki より:

      メジロもシジュウカラも身近な小鳥なので親近感がありますね。
      シメはちょっと厳つい顔した大阪のおばさんのようにも見えます(笑)
      イカルは綺麗なボーイソプラノで囀ります。

  4. slecfarm より:

    イカル?シメ?全く初めて見る鳥さんばかり(@_@)

  5. AYU より:

    こんばんは!

    見たことがる様な”水場”。
    いつも賑やかで、楽しいフィールドですね。
    私も、今季、1回行きましたが、何回でも行きたいものです。
    この地は、母の故郷ですので、一層、思い入れがあります。

    • agehamodoki より:

      はい、見覚えのある水場だと思います(笑)
      ここはよく整備されて気持ちの良い公園ですね。
      お母様も故郷ですか。私は結婚するまで上京区役所が本籍地でした。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中