最近のコミミズク!

地元を離れて鳥を見ていて「コミミズクの地元からです」と言うと羨ましがられ、よく取材されるが、みなさんよくご存じで「最近は下流でも飛んでるらしいですね」と(苦笑)その通りで当初の水無瀬地区から鵜殿、前島そして大塚へと飛ぶエリアが下流へ広がった。最近はずっと下流の大阪市内の毛馬・赤川辺りでも見られるらしい。構えるバーダーさんにも特徴がある。modokiはと言うと最近は大塚地区へ。整備された河川敷をうろうろしながら撮れるから。最近数日分の画像から。

近距離止まりもの。この目力の凄いこと!ラッキーだった1枚。

%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%9f%e3%82%ba%e3%82%af170118_03n

%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%9f%e3%82%ba%e3%82%af170119_14n

%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%9f%e3%82%ba%e3%82%af170119_48n %e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%9f%e3%82%ba%e3%82%af170119_45n

%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%9f%e3%82%ba%e3%82%af170119_54n

カラスとバトル

%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%9f%e3%82%ba%e3%82%af170113_19n %e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%9f%e3%82%ba%e3%82%af170113_18n

ひと休み

%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%9f%e3%82%ba%e3%82%af170119_42n

左)夕空を滑空 右)残業画像、無理やり背景に高圧鉄塔の赤いランプを入れて。

%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%9f%e3%82%ba%e3%82%af170118_12n %e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%9f%e3%82%ba%e3%82%af170113_39n

オマケ 枚方大橋の向こうに沈む夕日。最近少し日が長くなったような・・・でもまだ春は遠い。

%e5%a4%95%e6%97%a5170118_03n

 

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

最近のコミミズク! への22件のフィードバック

  1. koyuki より:

    流石猛禽!眼力が燃えてますね。
    今季はコミミ祭りで良かったですね!
    何度写してもまた写したくなりますか?
    コミミは何度見ても飽きません。撮り続けてください\(^▽^)/

    • agehamodoki より:

      はい、もの凄い迫力でした。
      祭の会場が散らばってラッシュアワー並のバーダーさん集中は無くなりました。
      なんて言うのかな撮っていても飽きないですね。
      私が元気な間、ずっと来てくれれば良いのですが・・・・

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    わ~~~これは凄い!ど迫力の目力\(◎o◎)/!行動範囲が広がっているんですね(^_-)-☆

  3. AYU より:

    こんばんは!

    「コミミズク」
    上流から下流まで約7~8km。
    3~4か所ポイントがあり、選択肢が増えたと言うことは
    贅沢な環境になりましたね。
    私は、動く範囲が狭いので、当たり外れが大きいです(笑)

    • agehamodoki より:

      上流から下流へホントに範囲が広くなりました。
      一時のようなカメラマンの集中が無くなり良いのでは。
      範囲が狭い方がじっくり撮れて、
      先日のホバリングのようにチャンスは向こうからやって来ることもありますね。
      後は回数でこなしましょう(笑)

  4. ごっち より:

    コミミズクは絵になりますね~
    こんな素敵な写真を見せられると見に行きたくなります。
    こちらだったら渡良瀬かな?
    本当は一人穴場を見つけたいところですが・・・

    • agehamodoki より:

      トップ画像は「ボッ―」としていたら目の前に止まった時のものです(笑)
      渡良瀬も広いですね。でもコミミはポイントがあったような・・・
      東京単身赴任時代は利根川の中流へ行った記憶があります。
      ですよね、自分だけの穴場が理想です。

  5. とんび より:

    コミミ 行動範囲が広がってるようですね
    それだけ 数が増えたって言う事でしょうか
    嬉しい事ですね

    • agehamodoki より:

      当所の観察地点でも新しくやって来た個体が確認されています。
      増えたことが確実ではありませんが、だと嬉しいです。
      四国まで足(羽)を伸ばしてくれると良いですね。

  6. superkamui より:

    凄い目力ですね!特に一枚目のショットは吸い込まれそうです。作り物みたいにも見えますが、ここまで凄いものは人間には作れませんね!自然、野生の芸術に改めて感服します。カラスはモビングしていたのでしょうか?カラスは多くの鳥のいやがらせをしていますね(^^;) 冬至から一カ月が過ぎ、北国でも日がいくらか長くなってきました。

    • agehamodoki より:

      ボーっとしていたら向こうからやって来たラッキーな1枚でした(汗)
      カラスと猛禽類は仲が悪いですね。団体で来られるとやられる事もありますよ。
      先日の雪と寒さはハンパではなかったですね。
      superkamuiさんの地元は大丈夫でしたか?

      • superkamui より:

        向こうからやってきたのですか!まさに福が舞い降りたわけですね!

        はい、先日は凄い雪&寒さでした。マイナス13℃まで冷え込みました(・_・;)雪も相当積もりましたが、サラサラで軽い雪だったので雪かきはそれほど大変ではありませんでした。また、私の家は地下鉄駅が近いので何とかなっております。それにしても寒さより雪がホントに厄介です。老後は私の生まれ故郷で少雪の十勝帯広か、南国沖縄に移住したいと考えています(苦笑)

        • agehamodoki より:

          superkamuiさんは帯広ご出身ですか?
          あっちの方は雪は少なめなんですか?
          でもやっぱり寒さはハンパではないでしょう。
          しかし一気に沖縄と言うと・・・・やっぱり故郷が一番なような気がします。
          沖縄は鳥見で一度「現地集合」したいですね(笑)

  7. slecfarm より:

    本当に素晴らしい目力!吸い込まれそうです!(^^)!

  8. kanaconnie より:

    顔が平らなせいかひとっぽいですね。
    目チカラ確かに強い!何かを言いたそう‼︎
    強い意思を持ってるように感じます。

    • agehamodoki より:

      とっぽいですか?なるほど。
      何か言いたそうなのは、集まったバーダーさんがうっとうしいから。
      食物連鎖の上位に位置するとは言え、
      生き抜いていくのは大変だと思います。
      そのあたりには強い意思が必要かもしれませんね。

  9. そのちゃん より:

    整備された場所から撮れるのは嬉しいですね^^。
    コミミズクというと、木にじっとしているイメージだったので
    modokiさんのおかげで、飛んでる様子がわかりました。
    顔がとってつけたような感じがして不思議です。

    • agehamodoki より:

      はい、足元が良いと言うのは安心感があります。
      山歩きも同じですね。
      コミミズクは昼間もけっこう飛びます。
      顔は歌舞伎の隈どりのようですね。
      不思議です!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中