また「最悪」です!(本文は読まない方が良いかも)

先日大学病院で泌尿器科の検診を受けた。何度か記事にしているが、当病院との付き合いは、以前の勤務先の定期検診の前立腺腫瘍マーカー(PSA)の数値が高くて、精密検査(生検)を受けたのが始まり。その後の検査の過程で尿道や腎臓に石が見つかり、その除去のために体外衝撃波術を受け、次に内視鏡手術を受けた。その内視鏡手術の後遺症として尿道狭窄となっていた。薬による改善が見られないと、「拡張しますね」ときた。えっ!?いきなりナニに棒を押し入れられ「狭いですねぇ、入りませんねぇ・・・」おいおい痛いやないか!!「ゼリーの麻酔をします。つまみますね。10分ほど待って下さい」・・・・結局細いカテーテルから段々太くして22ミリまで入れられたよう。そしてまたそのカテーテル(バルーンと言う)を装着しての帰宅。出てくる尿と言えば真っ赤!入院したいくらいなのに帰宅させられた。・・・・22ミリまで挿入したのに残されたカテーテルは以前より細い18ミリ?だから淵から漏れる。それがまた真っ赤。今日2日目、出血は少なくなってきたが尿は漏れる。これではまともな生活はできない。今、大人の紙パンツ履いて不快感のもとパソコンに向かっている。そう言う事情でしばらく当ブログの更新は停止させていただきます。体調が良い時は皆様のブログへはお邪魔しますネ!

画像は久しぶりに治療前に出かけた裏山から 左)ミヤマホオジロ 右)シロハラ

%e3%83%9f%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%83%9b%e3%82%aa%e3%82%b8%e3%83%ad170204_03n %e3%82%b7%e3%83%ad%e3%83%8f%e3%83%a9170204_01n

ルリビタキのオス。左と右は別個体。枝かぶりと後姿。もう少しまともに撮りたかった。

%e3%83%ab%e3%83%aa%e3%83%93%e3%82%bf%e3%82%ad170204_01n %e3%83%ab%e3%83%aa%e3%83%93%e3%82%bf%e3%82%ad170204_05n

頭上を白っぽい猛禽類が通過して高圧鉄塔へ。高い所に止まったノスリ。

%e3%83%8e%e3%82%b9%e3%83%aa170204_03n

★オマケ画像 バレンタインデーが近い。東京にいる娘から届いたチョコ。やっぱり嬉しいね!

%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%b3%e5%a4%96%e7%ae%b1n %e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%b3%e4%b8%ad%e8%ba%abn

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

また「最悪」です!(本文は読まない方が良いかも) への24件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    前回の投稿で、随分痛くて辛かったことを記憶していますが今回も大変ですね。お見舞い申し上げます。
    心優しい親想いのお嬢さまですね(^^♪我が家なんて一緒に住んでいても音沙汰なしの時もありますよ(^◇^)

  2. AYU より:

    こんばんは!
    ”尿道狭窄”
    文章を拝見しますと、私の時、約15年前と、基本的な方法は変わって居ない感じですね。
    最初の頃、棒を挿入される時、悲鳴を上げました。
    ともかくも痛いですね。
    それに血尿・・・。
    一日も早い回復を願っています。

    • agehamodoki より:

      尿道狭窄、以前からAYUさんに聞いていましたよね。
      いずれこんな治療がやって来るのではないかと思ってましたが、突然でした(涙)
      また為になる経験談など聞かせて下さい。
      しばらくは鳥見どころではありません。

  3. Birding より:

    お大事になさってくださいませm(_ _)m。

  4. とんび より:

    尿道狭窄 とは 手術の後遺症の為だったのですか
    まだ 経験はありませんが 尿道への挿入は 痛いと聞いております
    早く良くなって カメラ担いで外出できる日を 待っています

    優しい娘さんで!!

    • agehamodoki より:

      想像するだけで痛いけど、現実はもっと痛いですよ。
      はやい話が「拷問」ですね!
      はい、1日もはやくカメラと双眼鏡を持って裏山を歩きたいです。

  5. たんぽぽ より:

    大変ですね。お大事になさってくださいね。
    1日も早く普通の生活ができますように。

  6. kanaconnie より:

    白いヒヨドリ、本当に白いですね!
    modokiさんのあれこれも1日も早くスッキリきれいに「白い」となりますように。お大事にしてください。

    • agehamodoki より:

      白いヒヨドリ、カッコ良かったですよ。
      治療を受けたmodokiは散々で、歩く姿はカッコ悪かったです。
      はい、下ネタで申し訳ありませんが1日白いパンツ履きたいです。
      ありがとうございました。

  7. かけやん より:

    更新を見てびっくり!
    えらいことになってますやん!
    「尿道狭窄」でいろいろ検索してみました。
    内視鏡の後遺症って?可笑しな話やね。後遺症が出るの分かってたら、それなりの手立てがあるんやないの?大学病院か。セカンドオピニオンとかももう無理なのかな?
    私も若い頃に前立腺炎の疑いで内視鏡を突っ込まれたけど、現在に至ってます。
    赤十字病院でしたけど。
    とにかく早く良くなることを祈るばかりです。

    • agehamodoki より:

      そうなんです。思った以上に「えらいこと」になりました。
      元々尿道に狭い箇所があり、内視鏡手術時に傷をつけたことが原因です。
      その治療の為にステント(バルーン)の留置が長引いたのですが、
      結果それも悪い方へころがり、この様です。
      本命の前立腺癌はハッキリせず、目先の治療であっぷあっぷです。
      はやく地元の野山を歩きたいです。
      コメントありがとうございました。

  8. hulala より:

    痛いのですか、パンツをつけていれば大丈夫なのですか、 私は石が詰まって救急車で
    運ばれたことがありましたけど、痛みはないのですか。
    どうにか早く普常の状態に戻れるように祈っています。
     

    • agehamodoki より:

      痛みは大分和らぎましたが不快感はずっとあります。
      石はできるところで痛みがずい分違うそうです。
      はい、はやくフツーの状態で歩きたいです。
      hulalaさんコメントありがとうございました。

  9. koyuki より:

    あら!痛い思いをして可愛そう~
    何時も美形な鳥さんを見せていただいてたので
    元気だとばかり思っていました。
    正常な身体になったら、ワライミンミンの写真
    写して来て下さい。
    無理をしないで養生をしっかりしてね!

    • agehamodoki より:

      はいハッキリ言って「辛い」です。
      ホースをつけている不快感と寒さで歩くのが
      億劫うで鳥さん相手に遊べません。
      はい身近なところから再スタートまで。
      どれくらいかかるかな!?

  10. そのちゃん より:

    読まないほうがいいかも・・・と言われたら余計気になります。
    お辛いですね。
    親戚で尿道に問題があって治療中のおじさんがいます。
    人にはなかなかわかってもらえない症状みたいです。

    お大事になさってくださいね。

    • agehamodoki より:

      「下ネタ?」を読んでいただき恐縮です。
      正直、24時間スッキリした状態ではありません。
      雪景色も撮りに出かけたかったけど、今の状態では辛いです。
      コメントありがとうございました。

  11. superkamui より:

    大変な思いをされたようで、…お見舞い申し上げます。相当お辛いこととお察しいたします、うまく鳥見などで気分転換できるといいですね(>_<) ルリビタキはほんと綺麗で可愛いですね!私もじっくりと見てみたいものです。ミヤホ&シロハラは渋いですね(^^)

    • agehamodoki より:

      コメントありがとうございます。今のところナニの先からホースが出ていて、鳥見に歩ける状態ではありません。そんな訳でみなさんのブログ画像に癒されています。superkamuiさんちのシマエナガ、最高ですね!

  12. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは・・・。
    「読まない方がいいかも?」と言われると、
    読みたくなってしまうという~臍曲りな私です!(お許しください。汗)
    凄い大変そうですね・・・。22ミリとか18ミリとか・・・。
    場所が場所だけに?痛そうです!><。
    早い回復をお祈りしています、呉々ご無理なさらないよーにね^^
    ミヤホ、今季未だ逢えてないんですよ^^;
    いつものモリバヤシの冬鳥は、どれも外れ年みたいで
    アトリ位かな?あちこちで逢えるのは!(大泣)
    ルリちゃんは、必死こいて探したおかげで、何とか逢う事ができました。

    • agehamodoki より:

      「読まない方が・・・」見出しがよくなかったですね(汗)
      先日病院へ行って「ホース」は取り外してもらいました。
      とりあえずは身軽になりました。
      そんな訳で裏山の散歩もままならず、悶々としていました。
      春の足音が近づき、見ておきたい冬鳥がまだ多いです。

コメントを残す

