裏山に復帰しました。

下半身にぶらさがっていた「バルーン」が取り外され、身軽になった。気にし過ぎても良くないかと、20日ぶりくらいに裏山へ出かけた。思いを寄せる小鳥にはで会えなかったけど、お馴染みさんたちが迎えてくれた。病気で自宅に居ると見たくても見られないのだから、お馴染みさんとの再会も嬉しいもの。まだまだ寒い日が続いているけど、確実に日は長くなっている。

お馴染みさん代表は左)エナガ。右)相変わらずススキの穂を食べていたアオジ。

%e3%82%a8%e3%83%8a%e3%82%ac170222_01n  %e3%82%a2%e3%82%aa%e3%82%b8170222_01n

ジョウビタキも頑張っている。数が少なくなったような気が・・・するだけ!?左)ジョーくん。右)おジョーさん。ジョー君は真正面顔。

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%83%93%e3%82%bf%e3%82%ad%e2%99%82170222_02n  %e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%83%93%e3%82%bf%e3%82%ad%e2%99%80170222_02n

山続きの隣町の神社に今年もやって来ていたクロジ。左)メス 右)オス みんな明るく写っているが、暗いところでかなり無理無理。

%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b8%e2%99%80170222_01n  %e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b8%e2%99%82170222_02n

%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b8%e2%99%82170222_07n

クロジをプリントして財布に入れておけば「黒字」間違いなし。ひと山当てて、財布がお札でパンパン。ナニ、あんたの幸せはカネで買えるのかって?どこかのCMコピーみたいなこと言うね。黒字で買えない心の幸せは青い鳥にお願いしたヨ。裏山の人気者ルリビタキ。これでバッチリ。

%e3%83%ab%e3%83%aa%e3%83%93%e3%82%bf%e3%82%ad%e2%99%82170222_03n

左)ルリビタキのメスタイプも元気。 右)枯れ葉をひっくり返す音をたてていたのはシロハラばかりで、トラツグミは不在だった。

%e3%83%ab%e3%83%aa%e3%83%93%e3%82%bf%e3%82%ad%e2%99%80170222_01n  %e3%82%b7%e3%83%ad%e3%83%8f%e3%83%a9170222n

 

 

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

裏山に復帰しました。 への26件のフィードバック

  1. koyuki より:

    裏山復帰おめでとうございます\(^▽^)/
    財布はクロジ、幸せの青い鳥、腹は白く
    modoki節炸裂で笑わせていただきました!
    外の空気と鳥さんとの出会いで元気をもらって
    来て下さいね♪

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      とりあえずですが、良い方へ向かっているから言える冗談ですね(汗)
      黒字と青い鳥で今年前半の幸せを鷲摑み。そうかワシも必要かな(笑)
      そう言えば湖北にやってきていたオオワシが北帰したらしいです。
      もう少し春らしい気候になると嬉しいですね。

  2. とんび より:

    裏山へ出かけられましたか
    良かったです 
    何時もの小鳥達でも 顔を合わすと嬉しいですね~

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      とりあえず余計な部品が取り外され、歩きやすくなりました。
      いつもの小鳥たちとの再会が嬉しいです。

  3. kakasi24 より:

    身軽になれて、なによりです。 

  4. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    良かったですね(^^♪おめでとうございます。今後の楽しい撮り鳥レポートを楽しみにしています。思いついて出かけられてクロジの雄と雌おゲット。流石に師匠です(^_-)-☆お金と幸せ!一石二鳥ですね~~~。今年は良い事がど~んと舞い込んで来そうですね(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      おかげさまでとりあえずご近所鳥見に復帰しました。
      クロジは若山神社の社務所裏辺りにいますよ。
      はい、黒字と青い鳥で幸せ鷲摑み。あっ、ワシの撮り損ねた!
      オオワシ、帰ってしまったのですよね。残念。

  5. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪
    クロジをプリントアウトしてお財布に!!!
    これは実践してみる価値があるかもですよ~(*≧pq≦)プププ
    私はクロジとはさっぱりご縁が無くて・・・。
    たぶん一度もお目にかかった事がないかも・・・・・・(-。-) ボソッ
    まぁ、アオジに比べて数も少ないので仕方ないかなと諦めモードです。
    ルリちゃん、やっぱり可愛い系冬鳥の№1の地位は不動ですね!
    ジョウビも可愛いんだけど、いかんせん数が多すぎて感動がイマイチになってしまう(大汗)
    大きいくせに、やたらと警戒心が強いシロハラですが
    北へ帰る前の栄養補給の為か?最近はよく出会えるようになりました。

    • agehamodoki より:

      はい、黒字とルリビタキのセットで幸せ鷲摑み。
      と思ったらワシが居ません(笑)
      クロジ、居そうで居ないけど、実はけっこう居るような。
      地味な日陰などにいるから目立たないのだと思います。
      ルリビタキにはずい分遊んでもらいました。
      若いオスは青くなって、青いオスはもっと青くなって戻って来て欲しいです。
      そうですね、シロハラもツグミも警戒心が薄くなりましたね。

  6. Birding より:

    祝!体調回復!
    よかったですね(^O^)/

  7. AYU より:

    こんばんは!
    順調に回復されている由、ぼつぼつゆっくりと活動してくださいね。
    うらやましい”裏山”ですね~。
    膝が悪くなければ行くのですが、みなさん、”ムリやで~”と言われまして・・・(笑)
    ここの「クロジ」は何回か行きましたが、縁がありません。

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      少しづつでも良くなってくれればと思っています。
      はい、近所にある裏山はありがたい探鳥地です。
      「無理」かなぁ・・・ノンビリなら歩けるような気がします。
      クロジ、今年も来ていました。水無瀬のコミミついでにまたチャレンジして下さい。

  8. そのちゃん より:

    やっかいなのが取れてよかったですね^^。
    心身ともにいくぶんかはすっきりされたと思います。
    いろんな鳥達が出迎えてくれてよかったですね♪
    ジョウビタキ、ここにもいましたね~。
    クロジ、プリントしてお店の招き猫の隣りに飾ってみたらご利益あるかも!?

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      そと通り、やっかいなのが取れてスッキリしました。
      地元ですが、自然の中を歩いてリフレッシュしました。
      こう言う時はいつもの小鳥たちが嬉しいものです。
      クロジは黒字。まねき猫とタッグを組ませて下さい。

  9. slecfarm より:

    快復に向かわれていて、本当によかったです。愛しの鳥さんたちにもたくさん会えて、幸せな復帰第一段になりましたねー!(^^)!

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      なんとか快方に向かっています。
      いつもの鳥との出会いがホントに嬉しいです。
      modokiを待っていてくれたと言えば「ウソ」ですね(笑)

  10. superkamui より:

    まるまるとしたエナガちゃん、ジョウビ可愛いですね!クロジは渋いですね~しかもズングリしていて可愛い♬やはりホオジロ科は「素朴」な可愛らしさがありますね。ルリビ君の背中、男らしく美しい!!!惚れ惚れします。

    この冬はほとんど鳥見できませんでしたが、北国でもわずかながら春の気配が感じられるようになりました。アオジがこちらに戻ってくるのも気がつけばあと1カ月半後です。

    • agehamodoki より:

      定連さんとの出会いがいつも以上に嬉しかったです。
      クロジはほぼ日本固有種だと聞いたことがあります。
      そのシックさは水墨画に通じるような気がします。
      ルリビタキは冬のアイドルです。そろそろ山の方へ帰ってしまうのでは?
      そちはら冬の初めから雪が大変でしたね。
      春が待ち遠しい気持ちは私以上だと思います。

  11. kanaconnie より:

    回復よかったです!おめでとうございます🎉
    青い鳥も出て来てくれたし、暖かくなってきたし、
    ますますのお楽しみ、期待してますね〜♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中