梅は散ったが桜はまだか?ちょっと遅かった梅アリスイ。

去年ちょうど良い時期に行って、それなりの画像を残せた古都のアリスイ。今年も行こう行こうと思いつつ気がつけば3月も半ばを過ぎていた。それでも1度はと、今年は電車で出かけた。9時頃現着したが、バーダーさん不在?芦原の向こうで別のものを狙ってる。まだ居るはずだけど1人だと探す効率が悪い(汗)と、1時間ほど経った頃、目の前のロープ際にゴソゴソと動く鳥影・・・なんと目的のアリスイは至近距離にやって来ていたのだ。もちろん一人占め!

移動するに連れて春の小花の側へ。左の青いのはオオイヌノフグリ、白いのはナズナかな!右の紫色はヒメオドリコソウだと思うけど・・・

  

梅の木にも来てくれたけど、残念ながら花がほとんど散っていた。かろうじて残って梅の花と。

そして撮りたかったアリスイの「長い舌」梅の幹へ来た時は、出るぞ出るぞで連写。やっと長い舌が撮れたけど背中向きだった。まっ、いいか!この長い舌がキツツキの仲間の証でもあるらしい。

せっかくだから木止まりをもう1枚。は、は、花が・・・

アリスイポイントとトイレを往復する間の内職でヒクイナ。アシ原がずい分刈り込まれたようで心配したが、出てくると愛想が良かった。 何より頻尿のmodokiには綺麗なトイレが近いのが嬉しい(汗)

当地の梅がらみはモズも有名。おまけに帰る前のアオジも梅がらみで。

  

オマケ画像 60000㎞

 今乗っている車(ラクティス)の走行距離が6万キロに達した。来年春が3度目の車検だから6年間乗っている。1年10000キロ。変則とは言え通勤に使っているからこんなもんか。でもやっぱり多いと思う。多い分は「鳥見」に使っているのだから値打ちがある。伊勢路、和歌山、山陰・中国そして四国。超遠方はないけど、それなりに走った。

この車を買う時の面白い話。6年前、前の車の点検で車のディーラーを訪ねた時、営業マンくんが「もどきさん、エコ減税が来年無くなるかも知れませんから、新車に乗り換えられたら・・・」と。確かに来年で10年乗ることになる。では、とその気になったら営業マンくんやたらと高い車を勧めてくる。当然だろうけど。余りしつこいので「○○さん、オレ、リストラされて今、失業してるの知ってる!?」「エッ、ご冗談を!」と営業マンくんは絶句した。その後、契約の段になって今度はローンの話しをしてくる。ディーラーはローンの方が金利が儲かるから勧めるのだ。「もう1回言うけど、失業中でもローン組めるの?」「あっ、いや現金払いということで!」あれから6年だ。早い、早過ぎる!そのうち少ない年金暮らしになる。車もいつまで乗れるやら・・・

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

梅は散ったが桜はまだか?ちょっと遅かった梅アリスイ。 への16件のフィードバック

  1. slecfarm より:

    あ、あ、あ、アリスイさんって、物凄く長い舌をおもちなんですねー(@_@)

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    又もや珍鳥の登場ですね(@_@)アリスイはキツツキの仲間ですか。こんなに長い舌とは 長い舌は虫を食べるのは便利だと思いますが、普段は邪魔にならないのでしょうか?ヒクイナは内職のお仕事でしたか?ならモズとアオジはちょいアルバイトでしょうね?高いと思いつつ車の便利さは手放せないですね(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      アリスイは珍鳥ではありません。
      冬場だと淀川の河川敷のあちこちで見られます。
      アリスイの長い舌は、素人目にも蟻を獲るのに便利えすよね。
      キツツキの場合はあの長い舌が頭の後ろへ収納され、
      木を叩く時のクッションになっているそうです。よく出来ていますよね!
      はい、ちょい漏れ親父は本職以外で鳥見を楽しんでいます(笑)

  3. AYU より:

    こんにちは!

    「アリスイ」
    もう、梅も終盤、と言うより、”終り”の感じですね。
    私も何回か行きましたが、”花絡み”はも一つでした。
    でも、花はなくても、もう少し居てくれれば、と。
    人が少ない時、ゆっくり撮りたいものです。
    愛想良いですし・・・。

    • agehamodoki より:

      ですよねぇ、AYUさんの画像を何度か拝見しているのに
      すっかり出遅れて「終了後」に出かけた感じです。
      でもバーダーさんが少なく、ゆっくり撮れたのは良かったです。
      そう、他の地のアリスイより愛想が良いですよね。

  4. superkamui より:

    アリスイは何度見ても爬虫類っぽく見えますね(^^;)長い舌も、キツツキというよりついつい爬虫類の舌のようにも見えてしまいます(苦笑)でも彼らはれっきとした恒温動物(当たり前ですが^^;)。冷涼地が好きなんですものね。

    ヒクイナは見たことがありません。こちらは南方系の鳥なんですね。存在感たっぷりですね!梅&モズ、アオジも素敵です。アオジはすっかり夏羽ですね。

    • agehamodoki より:

      現住所「野鳥」本籍地「爬虫類」ってところですか?(笑)
      確かにカメレオンあたりの舌を連想しますね。
      そちらでまた夏に、繁殖が見られるのが待ち遠しいのでは?
      クイナの仲間はシャイな連中が多いのですが、
      当地のヒクイナは大らかでした。
      アオジはこちらでも標高の高い高原へ行けば繁殖しています。
      初夏に信州の高原辺りへ出かけたいです。

  5. ごっち より:

    アリスイにヒクイナと普段ごちゃごちゃしている中にいる鳥さんを
    見事すっきりと撮られてますね~
    梅&アリスイさんが見事です。
    もう少しいてくれれば桜がらみなんてのもどうですか?

    自分の車は4年半で60000キロ。
    modokiさんと同じく伊勢路に能登半島、山形などなど
    鳥見に大活躍してくれています(汗)

    • agehamodoki より:

      当地の梅アリスイは有名です。
      古都観光のついでにぜひ。
      ごっちさんは4年半で60000キロ!
      私が負けてますね(笑)
      お互い安全運転で、鳥見に出かけましょう!

  6. koyuki より:

    アリスイの舌長いのね~(@_@;)
    ゲットしたのは凄いです!
    梅アリスイなんてお洒落ですね。
    ヒクイナはこちらでは見られないかも。
    クイナも見るには程遠い場所にいます^^:
    地味な鳥でもステキに見えるのはな~ぜ?(^_-)-☆
    私は2年で16,000Km。結構走ってるかな・・・

    • agehamodoki より:

      はい、アリスイはキツツキの仲間なので舌は長いです。
      梅アリスイ!?肝心の梅が盛りを過ぎていました。
      開花から時間がかかっていた桜の満開が近そうです。
      クイナ、ヒクイナは普通は警戒心の強い鳥ですね。
      地味なmodokiもステキに見えると良いのですが・・・(笑)
      そちらで車はげた替わりでしょう。16000キロは普通なんでは?!
      北の大地に桜が咲く日もそう遠くないですね。

  7. とんび より:

    アリスイの 長い舌 お見事ですね
    えっ キツツキの仲間???

    ヒクイナも 丸裸で・・・

  8. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪
    梅がらみのアオジにモズ、季節感があってイイですね♪
    アリスイ・・・先日blogに書いた
    河川敷BQ組に追いやられた目的鳥は
    コイカルとアリスイでしたーーーーー><
    どちらも、逢えそうで逢えない子です!(・・,)グスン
    アリスイは、数年前ご近所の河川敷にも現れたらしいので
    いつも気にしながら見てるけど、逢えるのはいつものホオジロだけ~(笑)
    アリを取る為の長い舌、一度は拝みたいものです!!!
    新車購入に少ない年金生活・・・・。身につまされる話題です。
    免許証返納まで何回買い替えが可能なのか!??
    そう考えると、許されるなら欲しい時に買い替えたいですよね~^^

    • agehamodoki より:

      野鳥画像は、できれば季節感を出せればなと、思ってはいます(汗)
      アリスイはこちらでも河川敷で見かけることが多いですよ。
      コイカルは・・・やっぱりイカルに混じっているのを根気よく探すしか・・・
      ちえたんさんも、山越え鳥見など、けっこうロングドライブされるのでは?
      そうですね、年を重ねたら免許もやがて返上しないといけなくなるでしょう。
      そう遠くないような・・・

コメントを残す

