そして誰も居なくなった・・・カワガラス幼鳥

毎年繰り返される野鳥たちの繁殖。その一番早いのが渓流のカワガラス。去年は出遅れたのかカラスの被害にあったのか親鳥しか見ることができなかった。今季もあちこちのネットに載った時、直ぐに出かけられずにいた。仕事、そう貧乏人は辛い。で、まだ巣立ち雛が居るらしいと言うので出かけてみた。去年より上流だった。道には数人のバーダーさん。レンズの先を追うと岩の上に1羽のカワガラス幼鳥が居た。巣立って1週間くらい経っているから思ったより逞しい。

おっ、しゅんまくを閉じた。あくび・・・お疲れのようだ(笑)

  

なんてシャッター切っていると、エンゼルポーズに羽伸ばし。一通り芸を披露してくれた。

おっ、今度は泳ぎ始めた。すでに泳げるのだ。顔は水につけられない?と思いきや・・・

  

なんと潜ってしまった。凄い!

逞しいねぇ、野生の世界は!

カワガラスの幼鳥はやがて岩影に入ってしまった。それをしおに帰るバーダーさん。けっきょく鳥も人も誰も居なくなった。滞在時間約1時間弱、親鳥はやってこなかった。これで一人立ち、いや1羽立ち?!やっぱり逞しい。去年は山桜が咲いていたように思うが今年はさっぱり。でももう直ぐオオルリ、キビタキといった夏鳥がやって来る。コマドリも通過してくれるだろう。

オマケ画像 行こう行こうで行ってなかったエキスポシティ。今さらだけど1度は見てみたかったニフレルへ家内と行って来た。平日で空いているかと思ったらなんのなんの。巷は春休みだった。

  

  

  

  

海遊館プロデュースの展示とあって魅力一杯の演出は素晴らしい。来館者の大半がカメラまたはスマホで写真撮りまくり。modokiも撮ったが持参したカメラは古いコンデジ。人波を避けつつ撮ったが大半はブレボケ。ウリのホワイトタイガーくんは昼寝中だった。しかたないよね、虎って夜行性でしょう。比較的ましな画像をランダムにアップ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

そして誰も居なくなった・・・カワガラス幼鳥 への14件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    カワガラス!渓流に棲息してるんですね。「modokiさん ようこそ!」で色んな芸を披露してくれて有難い事ですね(^^♪丸々とした幼鳥は超可愛いです(^_-)-☆ニフレルは撮り難いですね。でも綺麗に撮られていて凄いです(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      カワガラスの幼鳥1羽で「持たせる」ことができるか?
      どうしてどうして、逞しく生きる姿に感動でした。
      ニフレルの展示は綺麗ですが、撮るのは難しいです。
      春休みの今は人が多すぎます。

  2. AYU より:

    こんばんは!
    「カワガラス」
    可愛いですね。
    まだ、巣立ち後、あまり日数が経っていませんのに、
    もう、潜れるとは、逞しいです。
    私は、巣立ち後、行きそびれましたが、
    みんな、無事、大きくなって欲しいものですね。

    • agehamodoki より:

      タイムリーに出かけることが出来ず
      今年も親子を撮れませんでした。
      でも逞しい幼鳥と会えて良かったです。
      ホント、立派になって欲しいものです。

  3. Birding より:

    可愛いです(^O^)/
    カワガラスくん、まん丸ですね。
    良いもの、見せて頂きました。

  4. koyuki より:

    カワガラスちゃんの幼鳥初めて見ました(^▽^)
    ナ、ナント!エンゼルポーズ?@@美しい~!
    バーダーさんが好むポーズなのですね。
    おまけの画像に癒されました^^

    • agehamodoki より:

      カワガラスの繁殖時期は早いです。
      以前NHKで見たのは雪が残る北海道でしたよ。
      一度、早春の渓流で観察して下さい。
      オマケ画像、万博公園跡地がリニューアルして出来た人気スポットです。

  5. hulala より:

    エンゼルポーズ・・言われてみれば確かにそうですね。順を追って写真で見せてもらえるのは
    うれしい限りです。いいですねぇ(^^♪

    • agehamodoki より:

      はい、エンゼルポーズと言われています。
      もっとも幼鳥は翼が小さいのであまり絵になっていませんね。
      大きく立派に育って欲しいです。

  6. slecfarm より:

    カワガラスさん、ぷっくりとかわいいです~~~(^^♪

  7. とんび より:

    いまだ カワガラスには 遭遇できず!!!
    あ~~ 雨です

コメントを残す

