遠かったシマアジ。

足踏みをしていた桜が一気に満開へ。また季節が動きだしたということか。なのに当ブログは梅アリスイにカワガラス幼鳥と半歩手前の鳥ネタばかり。先日は季節に追いつこうとノビタキを狙ったが見事に外れ。けっきょくまた、ちょっと前の鳥ネタから「シマアジ」を。シマアジと言うと料金所の同僚さんが「なんや今度は釣りか?」と(笑)

シマアジはいつも通過するだけで滞在期間は短い。大阪郊外のシマアジがまだ居ると言うので出かけた。しかし居たのは広い方の池で点景状態。がっくりして思案していたら向こうから飛んで来てくれた。しかし鉄砲レンズにはまだまだ遠かった。 遠くてもくっきり眉毛の男前シマアジ。

茂みに入ると見せかけて、突然飛び出した。あ~あ。飛びもの設定ではなくこの様。

  

はるか遠くなってどうしようかと悩んでいたらオオタカが・・・野球やサッカーをやっているグラウンドのそばの木に止まっていた。しかしひどい枝かぶり。なんとか目が写った。右は足元のコチドリ。

  

帰る途中で地元の河川敷へ立ち寄った。ベニマシコのメスが居た。水深計?ポールのテッペンにジョウビタキ。どちらもそろそろふるさとへ帰って行くだろう。

  

オマケ画像 前回掲載したエキスポシティ(ららぽーと)のフードコートで食べたオムライスと大きな観覧車。とにかく凄い人出でフードコートでは席を確保するのにウロウロ。人が多いのが苦手!

  

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

遠かったシマアジ。 への16件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    関西の桜も一挙に見頃になりましたね(^^♪シマアジ!てっきり美味しい刺身の話しかと?鳥のシマアジは模様がくっきりとした男前です。ベニマシコもジョウビタキも、これだけ暖かくなるとお別れが間近でしょうね?何だか寂しいです(^^)/ エキスポシティは仰るように凄い人出ですが、たまの奥様サービス!我慢我慢ですよ(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      桜には辛い雨が降りましたね。
      シマアジと言えばフツーはやっぱり魚ですよね(笑)
      バーダーさんの間ではクッキリ白眉毛のカモになります。
      珍鳥ではありませんが、滞在が短く見る機会はそう多くありません。
      冬鳥もまだ頑張ってます。もう1度真っ赤なベニマシコが見たいです。
      エキスポシティ、次回は人の少ない平日狙いで行きたいです。

  2. slecfarm より:

    シマアジ(@_@)カモさんなんですねー(+o+)

  3. とんび より:

    シマアジ ・・・てっきり釣りの話かと・・・
    水面ユラユラに  良いですね~

  4. AYU より:

    こんにちは!
    「シマアジ」
    私も行きましたが、同じく、遠かった~(笑)
    今回は、池の水が少なめで遠くになってしまった感じですね。
    でも、撮れただけ、良かったです。
    ここには良く来ますね。
    渡りの経路になっているのでしょうか・・・???

  5. ごっち より:

    こちらでもいろんなところでシマアジの話を聞きますが・・・
    自分にはさっぱり縁のない鳥さんのようで(涙)
    この時期は長居してくれないので会えただけでもうらやましいです。

    • agehamodoki より:

      私も以前は縁のない鳥でした。
      滞在が短く、いつも抜けたあとを訪ねていました。
      タイミングですよね。特に仕事を持ってると・・・!
      次回はきっと出会えますヨ。

  6. そのちゃん より:

    この時期、人の集まる場所は混雑していますね。
    お疲れ様です^^。
    お別れする鳥、無事旅してほしいですね。
    渡り鳥といえば、今年もツバメがやってきました。

    • agehamodoki より:

      じっと我慢の冬を越して、開放的になりますよね。
      街も桜の下も人で溢れています。
      渡り鳥たちとは出会いと別れの繰り返しです。
      また無事戻ってきて欲しいです。
      ツバメ、一気に数が増えてきました。
      家のガレージにも巣を掛けないかなぁ・・・

  7. koyuki より:

    modokiさんこんにちは~
    シマアジ7年前に一度だけ食べましたぁ(笑)
    ラッキーでした!その後会えてないです。
    また食べたいな~と思ってます^^
    modokiさんの嫌いな一挙放出をしてしまいました。
    備忘録なのでスルーして良いですからね。

  8. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪
    シマアジ・・・。確かにお刺身にして食べたくなりますね(笑)
    まだ一度もお逢いした事がない子なんですが
    フムフム、こんなにくっきり模様の綺麗な子なんですね^^
    枝被りのオオタカ、とりあえず鳥影は解りますか大丈夫~~(笑)
    ベニマシコが故郷を懐かしんでる姿?哀愁を感じますね^^
    フードコートの席取りには、毎回苦労します!><
    食べ終わってても、中々席を立たないグループ?家族に
    ちょっと、イラッとしてしまいますよね^^;

    • agehamodoki より:

      シマアジ、渡りの季節にしか見かけないカモだと思います。
      渡りの季節の滞在も短めが多く、空振りが多いです。
      できれば美味しく拝見したいですね(笑)
      ベニマシコ、まだ頑張っているけど・・・あと少しかな。
      人気SSのフードコートはファミリーで大変です。

コメントを残す

