季節に追いつこうと・・・・

先日の公休日は桜も満開。夏鳥到着の知らせもあり、花見も兼ねて久しぶりにお城へ出かけたら生憎の雨。予報では午前中「曇り」だったのに傘が必要なくらいの降りにガッカリ。それでも花見やバーベキューの人が大勢来ていた。もちろんバーダーさんもそれなりに(苦笑)

そして思いのほか夏鳥は少なかった。かろうじて樹上高いところにオオルリ。曇り空の空抜けに色の出ない画像ばかり。せっかくだから桜の花も少々。

  

クロツグミはワンチャンスを撮り逃がして、「焼酎一杯ぐぃ~」に見上げるとセンダイムシクイ。「フィフィ」と下手な口笛が・・・まだウソが居た。と言うよりお城で見るのは初めて。

  

なんとアオジが優しい声で囀っていた。ここで繁殖すれば・・・。シメも残っていた。

  

そして今日勤務明け。眠いのを我慢。冷たい風に少々震えながら三島江に立ち寄った。黒い頭のオス会えなかったが可愛いメスのノビタキに会えた。やっと季節に追いついた感じ。

ここでもアオジが残っていた。タンポポと一緒のカワラヒワも長閑で良い風景だ。

  

明日も仕事、頑張るしかないか!?

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

季節に追いつこうと・・・・ への12件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    ぼつぼつ夏鳥の到着ですか。私もぼやぼやしておれないです。modokiさんはオオルリやノビタキと早速出会えて最高ですね(^^♪カワラヒワとタンポポ!素敵なショットです(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      花が咲き、葉が芽吹く。繁殖の為野鳥たちが帰って来る。
      夏鳥の季節です。季節の移ろいは早いです!
      そんな季節の鳥との出会いは嬉しいものです。
      カワラヒワなど地元の鳥と季節の花との組み合わせもほっとします。

  2. AYU より:

    おはようございます。

    お城と河川敷。
    今、賑わっていますね。
    私は行きそびれ、と言いますより、雨が苦手で・・・(笑)
    朝方、雨が降っていますと、行く気にならず、前日の天気予報が雨模様でも
    行く気にならず・・・。
    で、チャンスを逃す、というパターン・・・(笑)
    昨日は、天気予報を”信じ”、渓谷で赤・青・黄を撮ってきました。
    天気予報が”合って”いて良かったです。

    • agehamodoki より:

      せっかくの桜が雨で気の毒です。
      雨が苦手なのはみなさん同じでしょう。
      渓谷で赤・蒼・黄ですか?!想像するだけで羨ましいです。
      また素敵な画像拝見に伺います。

  3. とんび より:

    オオルリが 早くもやって来ましたか・・・はやっ!!
    こちらでは 葉桜の頃にならないと お目に掛かれませんよ
    ノビタキ・キビタキも もう直ぐかな???

    • agehamodoki より:

      今季は桜の開花から満開に時間がかかったので
      オオルリの飛来に間に合いました。
      そちらにも直ぐやってきますよ。
      もちろんキビタキとノビタキも!

  4. koyuki より:

    こちらでも気の早いノビタ君来てました^^
    夏鳥の渡って来るのが年々早くなった
    気がします。
    プロフィルの衣装換え、マメになさるのね(^▽^)
    私は着たきりすずめです^^;

    • agehamodoki より:

      早いですねぇ・・・北の大地にノビタキですか!!
      ホントに凄いですね。どこかで越冬していたのでは!?
      プロフィル・・・タイトルの背景ですか?
      ずっと羽でしたが、最近模様替えするようになりました。
      着たきりスズメじゃなく、koyukiさんちのウミスズメに合いたいですね。

  5. slecfarm より:

    春ですねー(^^♪鳥さんたちも、春の景色の中で、嬉しそうに見えます(^^♪

  6. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪
    春のノビタキ、忘れてた・・・・(大汗)
    滞在期間が短いので、早く探しに行かないっと・・・。
    昨年は、ご近所の河原で真っ黒頭の雄を1羽見つけただけ
    基本的に春のルートが違うのか?!あまり逢えないです><
    そういえば、鳥の先輩様方が、先日おっしゃってたんですが
    センダイムシクイの「焼酎一杯グィ~~!」
    どう聞いてもそうは聞こえんよねーー!!
    グィ~~?。グビィ~~。だけで判断してる。んだそうですが
    どうでっしゃろ?(笑)

    • agehamodoki より:

      キビタキは秋と違って春の滞在は短いですね。
      でも真っ黒な頭のキビタキを忘れてしまうのはもったいない(笑)
      とは言え、今回は見つけられませんでした。
      河川敷などは春も秋も同じ場所で見られると思います。
      センダイムシクイの囀り、確かに「グビィ~グビィ~」で正解かな。
      聞きわけられればヨシとしましょう。
      でも聞こえても見えなかったら悲しいです。

コメントを残す

