良い天気に誘われもう1度お城へ。

前回の今季初めてのお城は生憎の雨で、どうも消化不良。とは言え、天気が良くても中々早くから連荘で出かけられないのが辛い。風呂掃除など少々家庭サービスのポーズをして出かける。もちろんもう1度大阪城へ。駅までは買い物へ出かける家内に車で送ってもらった。

桜は散り始めているがまだまだそれなりに美しい。平日でも観光客や花見客も多い。JR大阪城公園からいつも歩き始めるが、入り口付近で大きな工事をしていて大きく迂回しなければならない。

まずは前回上手く撮れなかった「桜オオルリ」今回もイマイチ。

右のオオルリは尾羽を上げたポーズが決まっているが、いつもの桂小枝被り???

  

桜にこだわらなければこっちの方が綺麗に撮れたかな?

次は前回撮り逃がしたクロツグミ。今回はY原さんに教えていただいたポイントでじっくりと。

クロツグミって、いつも言うけどクラブの黒服さんみたい。何、modokiの時代はクラブではなくディスコだろうって。確かに(笑)

少し明るい所へ出て来た。右の後姿、男の哀愁を感じるねぇ(笑)

  

左)余り好きではないがコマドリ♀の養殖もの。右)桜にシメ。意外と似合ってる!?

  

当日はキビタキをまた撮り逃がした・・・ご近所で見たいなぁ。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

良い天気に誘われもう1度お城へ。 への23件のフィードバック

  1. 中山 司 より:

    クロツグミ!さん、カッコ良いですd(^-^)ネ!
    大阪城・・・よいですね。
    伊勢には、そろそろコムクドリ君が来る予定ですが・・・
    そういえば、ツグミ君の多くが旅立ったようです。

    • agehamodoki より:

      クロツグミ、シックだけどカッコ良いです。
      次回は山合いで囀りを聞きたいです。
      そろそろコムクドリの季節ですね。近くへやって来ると良いのですが・・・
      ツグミやシロハラは数が少なくなりました。
      寂しいけどしかたないですね。

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    花見の最盛期で大混雑のはずなのに、撮り鳥で(@_@)しかもオオルリとクロツグミをゲット(^^♪どちらも精悍な顔立ち!凄いですね~~~。淀川河川敷でキビタキ情報がありましたよ。私も出かけて撮りたいです(^_-)-☆

  3. とんび より:

    何度山に登っても・・・オオルリ 出遭えません
    いや お友達はゲットしたらしいので・・・
    まあ桜が終わって 人出が少なくならなけりゃ・・・

  4. AYU より:

    こんにちは!
    ”お城”
    久しく行っていません。
    直近は・・・。
    「ウミアイサ」・・・・???。
    今の時期、”桜”絡みやたくさんの夏鳥に会えるのですが、
    広いし、カメラマンが多いし、なかなか足が向きません。
    また、タイミングを見て行きたいとは思っているのですが・・・。

    • agehamodoki より:

      お城、もう少し静かだと良いのですが・・・
      マナーの良くないカメラマンが多いのが嫌ですね。
      歩く分にはふだんの運動不足解消だと思って(笑)
      しかしお気楽に色んな野鳥が見られるのはここが一番でしょう。

  5. ❤ちえたん より:

    >agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    おぉぉ~~!
    お城公園は、既に夏鳥たちで賑やかですね^^
    桜オオルリ♪ 中々このシュチュエーションは撮れませんよ!
    ピンク色の花びらに、オオルリの青がよく映えますね^^
    クロツグミも早々にゲットとは・・・・。なんとも羨ましい・・・・・・(-。-) ボソッ
    後、コマドリにシメですか?
    一日でこれだけ逢えて撮れるって・・・・。
    もう定番の夏鳥探さなくてもいいじゃないですか~~?(笑)
    私はこれから、これからーー。頑張りマッス!

    • agehamodoki より:

      緑の少ない大都会のこの季節は「公園」が狙い目ですね。
      色んな鳥が通過して行きます。
      今年は桜の満開が後ろへズレたおかげで、花がらみが撮れました。
      もっと上手く撮りたいのですが、花の命は短いです。
      今度は地元の山合いでクロツグミやオオルリの囀りを聞きたいです。

  6. ◯◯泰男 より:

    オオルリみて〜ぇ 。小さいから見つけ辛くてね

  7. slecfarm より:

    家庭サービスのふりをしてから出かけるなんて(^_-)-☆策士ですねー(^_-)-☆

  8. agehamodoki より:

    「ふり」とは言え、風呂掃除はしているワケで・・・・(大汗)

  9. koyuki より:

    もこもこに咲いた桜にオオルリ、欲張らないで~
    こんな素晴らしい桜はこちらでは見られません。
    ソメイヨシノが満開の頃、一度でいいから見たいと思ってます(^▽^)
    クロツグミは高い木のテッペンで鳴いてる印象しかありません。
    どの鳥みてもステキだな~♪♪♪

    • agehamodoki より:

      その通りですね。いつもは桜が散る方が早く、
      今季は満開まで時間がかかったのがラッキーでした。
      ソメイヨシノの淡いピンク色、なんとも言えません。
      一度、ぜひお越しください。
      こちらでもクロツグミは木の高いところで囀りますヨ。
      「キヨコー、キヨコー、スキースキー」と(笑)

  10. そのちゃん より:

    先週大阪に出かけましたが、もうだいぶ散り始めているんですね。
    桜とオオルリ、きれい~優雅に見えます^^。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中