modokiの「スプリング・エフェメラル」

毎年の楽しみだった「花天」が諸事情で開催されないらしい。それではと、鳥のついでに春の花も愛でようと裏山の奥へ出かけた。テレコンを外した300ミリ装着一眼とコンデジ、さらに双眼鏡までぶらさげて林道をブラブラ。いつものハンノキ林で昼飯。結果は、2匹を追うものはなんとやら。野鳥と言えばオオルリ、キビタキなどの素晴らしい囀りを聞いただけで画像はサッパリ。山間に響く夏鳥の囀りを聞いただけでも出かけた価値はあるのだが・・・・

その代り春の花は素人のmodokiでもそれなりに楽しめた。以前は沢を登らないと見られなかったカタクリがお気楽な場所にたくさん咲いていた。スプリング・エフェメラルの代表でしょ!

  

ちょっと早いかと思ったショウジョウバカマも咲いていた。

左)ミヤマカタバミ 右)イチリンソウのはず

  

スミレで吸蜜するキチョウ。春の蝶だったら最高だったけどなぁ・・

何度か教えていただいたが名前の分からない花たち

  

左)土筆も頑張っていた。右)これも芽吹き?軒下の玉ねぎから・・・

  

野鳥ネタブログなので・・・派手な囀りに???ソウシチョウだった。こんな山奥まで。

帰り「摂津峡」を覗いたが人と車で溢れていた。と、田んぼの脇にある農機具小屋?の軒下にセグロセキレイが子育ての真っ最中だった。近づくと親はやって来ない。ところが車で接近するとまったく気にすることもなく餌を運んで来た。迷惑だと思いながらちょっと覗かせてもらった。

戻って来た親の向こうに黄色い嘴の雛が見える。

後に残された雛が横を向いたがすでに白黒ツートンカラー、巣立ちは近い。頑張れ、セグロセキレイ親子!

当日は気温がぐんぐん上がって、夏日になった所が多かったらしい。ちょっと前まで寒かったのに、ほんとに過ごしやすい季節は短い。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

modokiの「スプリング・エフェメラル」 への17件のフィードバック

  1. AYU より:

    こんばんは!
    苦手な”お山”、
    行ければ良い出会いがありますね。
    そうそう、今日、参拝・拝観しましたお寺に、一輪の”牡丹”と大きな”シャクナゲ”の樹が。
    綺麗でした。

    • agehamodoki より:

      山と言っても今回はコースの奥まで
      車を乗り入れているので歩いた距離は大したことありません。
      花鳥図に代表されるように、日本人好みの組み合わせですね。

  2. slecfarm より:

    うわあ!modokiさんのところでもカタクリ!美しいです(^^)/セグロセキレイさんのヒナのご飯は虫さんですねー(^^)/

    • agehamodoki より:

      はい、カタクリ少し遅いかと思いましたが綺麗でした。
      たまにはのんびり花を愛でるのも良いものです。
      野鳥たちは繁殖の季節です。
      ご近所ではツバメの営巣が始まっています。

  3. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    裏山の奥でこれだけの山野草に会えるのは凄いです。春の妖精はカタクリと水芭蕉でしょうか?ショウジョウバカマ、イチリンソウにミヤマカタバミと春の山野草が勢揃いです(^^♪花もまた楽しまれたのではないですか?確りとソウシチョウですね(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      裏山と申し上げても車でひと山越えなければなりません(笑)
      今回は楽をしてカタクリを見ることができる場所を発見しました。
      残念ながらミズバショウが自生しているところはありません。
      たまには草花を愛でるのもよいものです。
      けっこう山奥にソウシチョウ。びっくりしました。

  4. とんび より:

    何と 春の花達にも造詣が深い modokiさんですね

    山野草求めて・・・何処か歩きましょうか
    上手くいくと 小鳥に出会うかも???

    • agehamodoki より:

      花のことは詳しくはありません。
      友達に詳しい人が居て、その受け売りです(汗)
      そうですね、花鳥図なんていいますから・・・
      良い組み合わせに出合えるかも。

  5. koyuki より:

    スプリング・エフェメラルって上手く云えないけれど(笑)
    カタクリは待ち遠しいです。
    ショウジョウバカマはこちらでは青みが強いかな?
    ミヤマカタバミはこちらではコミヤマカタバミなんですよ。
    北と西では植生も鳥種も異なりますね。
    セグロセキレイの黄色の嘴がナントも可愛いいです。

    • koyuki より:

      追記
      ミソサザイ!ナイスです\(^▽^)/

      • agehamodoki より:

        確かに発音しずらいですね(笑)
        スケールではkoyukiさんちに遠く及ばないでしょうが、
        近いところでカタクリが咲いていて嬉しかったです。
        ショウジョウバカマには微妙な色のグラデーションがありますね。
        コミヤマカタバミ、つまり清楚で、凛としたコユキさんみたいなものですか?
        小鳥の黄色い嘴は可愛い共通項ですね。
        ミソサザイ、褒めていただき光栄です。

  6. hulala より:

    生きの良いカタクリです。ショウジョウバカマもそちらのほうが派手な気がします。
    春の植物は生命力を感じますね。背中が黒いからセグロセキレイというのかな。
    口にくわえたエサがはっきりと映っている。

    • agehamodoki より:

      割と日当たりの良い斜面でしたから、元気なのかもしれませんね。
      ショウジョウバカマは微妙な色のグラデーションがありました。
      赤味の強いものから青美の強いもの・・・
      白黒、ツートンカラーのセグロセキレイです。ほぼ日本固有種です。
      虫が増える季節だから子育てできるのでしょうね。

  7. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    つい先日の探聴会?では、汗ばむ位暑くて
    若者たちは、一気に半袖姿に変身しとりました!(@@)
    ワタクシ、年寄組はまだ半袖では日陰が寒かろう~~でしたけどね(大汗)
    モリバヤシを歩くと、夏鳥たちの綺麗な囀りで心地よいですよね^^
    姿・撮影は中々ですが、それでも幸せ感だけは十分感じられますね^^
    セグロセキレイ、ご近所やら河原で盛んに囀り飛び回っていますが
    どこで繁殖してるのか解らないです。
    そっか・・・・こんな風な軒下等で巣造りするんですね。( ..)φメモメモ
    ソウシチョウは、いつものモリバヤシではあまり囀りを聞かないので
    まだ数は多くはないと感じていますが
    ちょっと北部のお山に行くと数が多いようなので
    繁殖率のよろしいこの子たちのこと!直ぐにこちらでも増えてきそうです。
    それが良いのやら~悪いのやら~ですよね><

    • agehamodoki より:

      ホントに過ごしやすい季節は短いですねぇ!
      はい、山間は爽やかで、小鳥の囀りを聞きながら歩くと幸せな気分になります。
      セグロセキレイはどこでも巣をつくると言うので有名です?
      以前、ニュースで「車のエンジンルーム」だったかな・・に作ってました。
      ふだんはあまりカメラを向けないですよね。
      ソウシチョウやハッカチョウなど
      外来種の勢いは凄いです。
      逞しさは見習わないとダメですね!

  8. KOKO より:

    毎度 お久しぶりで〜す!
    へぇ! セグロセキレイって 民家のこんな所に巣を作るんですか!
    スズメ同様 今は住宅難でしょうね〜
    近所の川でも いつも同じ所で見かけますが、数は少なくて、ハクセキレイばかりが幅を利かせています
    カタクリ 野生ですよね? すごいですね!
    去年 球根を埋めたのを忘れてた白いカタクリが、今庭で咲いていますが、黄色いし 花びらの反り返り方も全然違って、やっぱりこのカタクリの優雅さとは程遠いです
    (筆無精と 最近 すっかり引きこもり症になっていて、modokiさんのここで 鳥見や花見に行ったつもりになってます)

  9. agehamodoki より:

    ホントにご無沙汰しています。
    そうですね、ハクよりセグロが幅をきかせていますね。
    どちらも普段はあまり目を止めることありません。
    今季は「花天」も無いと言うことで、あのハンノキ林を訪ねました。
    その近くにカタクリが沢山咲いていてビックリ。
    また花天が開催される日には訪ねましょう。
    今度神戸方面へ出かける時はお声カますヨ!
    その時はよろしく。

コメントを残す

