春の蝶、ツマキチョウ。

スプリングエフェメラルと言えば春に咲く儚い草花たちのこと。花があれば蝶もあるだろうと「スプリングエフェメラル 蝶」で検索すると懐かしい蝶たちが居た。春の女神ギフチョウは別格として、コツバメ、ミヤマセセリそしてツマキチョウ。みんな蝶を追いかけていた頃の春の人気者。ブログ友のkakasi24さんやトンビさんちにツマキチョウが載っていているのを見て、自分も見たくなった。しかし見つけるのに苦労した。時期的に遅いこともあったが地元にいないのだ。結局子供の頃追いかけた隣町のフィールドへ出かけてやっとツマキチョウだけ見ることができた。

もっと飛翔力が弱い蝶かと思っていたが、なんのなんの。中々止まってくれない。やっと絵になるタンポポへ止まってくれた。この1枚だけでも出かけた価値はあった。

レンゲとの組み合わせも春の懐かしい香りがする。

けっきょく春の蝶で出合えたのはツマキチョウだけ。他にウラギンシジミの♀(左)新芽の向こうで産卵中だったかも。レンゲ畑のヤマトシジミ?(右)

   

ジャコウアゲハは蝶だけにチョウ(超)ピンボケ(大汗) 春のトンボ。専門外につき識別不明。

   

なつかしい香りがしたレンゲ畑。上手く写真に撮れない。写真の師匠wakasa15thfdさんにもお伝えしたが、引いて撮るとただのピンクカーペット。アップも意外とレンゲらしさが出ない。1度撮って帰って、納得いかなくて夕方再度出かけて「逆光」で撮ったらちょっとはマシになった(汗)

レンゲ畑で遊んだ子供の頃が懐かしい。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

春の蝶、ツマキチョウ。 への18件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    撮り蝶はmodokiさんの昔とられた杵柄でしょうか?ツマキチョウ!綺麗な紋様ですね~~~初めて見ました(^^♪これからは蝶に会う機会が多いので注意して探してみます(^_-)-☆レンゲは逆光利用とは発想が素晴らしいですね。今度、私もトライしてみます。

    • agehamodoki より:

      はい、子供の頃は「蝶少年」でした。
      久しぶりに春の蝶と出合えて嬉しく、懐かしかったです。
      ツマキチョウなどは春にしか見られませんので、お急ぎを!
      レンゲは逆光の方がちょっと立体的に見えましたね(汗)

  2. 中山 司 より:

    たんぽぽにツマキチョウ!美しいですd(^-^)ネ!
    昨日、人生初「大阪城 春の陣」行って参りました。
    キビタキ君に大接近(2〜3m)させて頂き、大満足でした。
    そして、JR森ノ宮駅裏で・・・都会暮らしのイタチ君とも遭遇!
    大阪では普通でっせ!当たり前だのクラッカー!(もどきさん的に・・・)
    ですカネ!

    • agehamodoki より:

      春の蝶をネット上で見て、本物を見たくなりました。
      昔のフィールドへ出かけたらツマキチョウだけ見れました。
      昨日は実は私も午後からお城へ行きました。
      ケータイへかけたのですが繋がりませんでした。
      昨日はヨタカも出たそうですが、午後はダメでした。
      また機会がありましたらご一緒しましょう。

  3. AYU より:

    こんにちは!
    ”蝶””植物”
    名前が分かりませんと、どうしても興味がわきません。
    勤務時も、事業所植栽検討の一員になったことがありますが、
    どうしても、名前が覚えられず、上司に無断で
    メンバーから外れた、思い出が・・・(笑)
    ”蝶”も”植物”も、ウオーキング中に、時々撮影するだけです。

    • agehamodoki より:

      ですね。興味を持つというのが前進の第1歩ですね。
      同じチョウ類チョウ類ということで「蝶」にも興味を持って下さい。
      同じ飛びもので、美しいですよ。

  4. そのちゃん より:

    蝶が舞う姿を見ると、うららかな気分になれなす。
    レンゲ畑、懐かしさを感じますね^^。
    蝶ではありませんが、今年も我が家にツバメのつがいがやってきて
    かわいいさえずりに和ませてもらっています。

    • agehamodoki より:

      子供の頃、蝶に詳しい先生の影響で「昆虫採集」していました。
      残念ながら管理が悪くてその頃の標本は残っていません。
      しかし懐かしい思い出として残っています。
      レンゲ畑で遊んだ思い出も同じく懐かしいです。
      ツバメの数が増えましたね。
      我が家のガレージにも「下見」がやって来たことはあるのですが・・・
      うっとおしい親父がいるので、巣作りは止めたようです(笑)

  5. koyuki より:

    万年少年のmodokiさんこんにちは!
    ツマキチョウって憧れますね~
    花と蝶のコラボが良いなぁ。
    レンゲの花は馴染みがありませんが、ご指導の効果が
    ありますね(^▽^)
    こちらも3日くらいから桜が満開になりそうです♪

    • agehamodoki より:

      万年少年←結局、成長が無いだけだったりして(笑)
      ツマキチョウは春だけにしか発生しない蝶です。
      珍しい蝶ではありませんが、嬉しかったです。
      レンゲ畑には子供の頃の思い出がよみがえります。
      北の大地に桜の季節、行ってみたいです。

  6. とんび より:

    ツマキチョウ・・・先日 教えて頂きました その節は ありがとうございました
    チョウも楽しいですが チョウチョ も面白いですね

    • agehamodoki より:

      ツマキチョウ、珍しい蝶ではありませんが
      春にしか見ることはできません。
      久しぶりに出逢えて良かったです。
      鳥類と蝶類。同じチョウ類です(笑)

  7. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪
    鳥(チョウ)に蝶(チョウ)と、次々楽しめて
    超!ご満悦の事とお喜び申し上げます(笑)
    蝶も綺麗ですよね~♪
    ただ、動きがランダムなので飛んでる姿を撮るのは難しそうです^^;
    レンゲ畑、wakasaさんの場所と一緒なのですか?
    綺麗なピンク色が出ていますね^^
    子供の頃、あのジュータンに寝っころがって
    友達とおしゃべりをしてたなぁ・・・懐かしい・・・・。

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      おかげさまで久しぶりに少年時代に戻って楽しめました。
      そうですね、蝶は止まってくれないと撮影は難しいです。
      じゃぁ、鳥は簡単かって? やっぱり難しい(大汗)
      レンゲ畑、wakasaさんとは違います。
      昔より少なくなりましたが、田植え前の季節に見られます。
      逆光で撮ったら、花のピンクが透けて見えて良かったのでは・・・
      はい、子供の頃にレンゲ畑で遊んだ思い出があります。

コメントを残す

