相変わらずヨタカにふられ続けている(涙)

渡り途中の野鳥たちが羽を休める大都会のオアシス大阪城。実に色んな鳥がやって来るがとんと縁が無いのが「ヨタカ」他の鳥は良いからヨタカが来たらメール下さいとY原さんにお願いしていたら勤務明けに入った。眠いのを我慢して午後から急行したが「飛んで行方不明」未練たらしく翌日公休日にも出かけたが目撃者無し。ところが後で聞くと居たらしい。ここまでなら我慢しよう。翌日の勤務日にはなんと「よく飛んでいた!と。ほとほと縁の無い鳥だ。何、円の無い財布だって・・・全く!

そんなお城でヨタカに替わって相手をしてくれた野鳥たち。それなりに楽しかった。

まずはコルリ。お城以外では信州でしか見たことない。囀って欲しいなぁ・・・

次の日はまずキビタキ。ちょっ見慣れて目に沁みなくなってきた(笑) 後姿も男前。

  

少し前に巣立ったと思われるエナガの幼鳥集団がやって来た。団子にはならなかたが、ひとかたまりになって可愛かった。顔が幼い。

左)市民の森でアオバト。高かった。右)これも高かったセンダイムシクイ。よく分かったね?はい、「焼酎1杯ぐぃ~」と鳴いてくれました。

  

この日の一番人気はマミジロだった。クッキリ眉毛の男前。そばに落ちたツツジの花がアクセントになった。

右)メスも居たが、良い所へ出て来てくれなかった。かろうじて証拠写真に。

  

オマケ 地元こいのぼりフェスティバル

 出かけた日は天気が良くて夏のよう。風もなかったので、鯉のぼりも元気よく泳いではくれなかった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

相変わらずヨタカにふられ続けている(涙) への10件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    ヨタカに縁がなくても凄い収穫ではないですか(@_@)コルリは綺麗で精悍です。エナガは普段でも可愛いけど幼鳥は超超可愛いです(^^♪エナガの幼鳥なら私でも会える可能性ありですね(^_-)-☆「焼酎1杯ぐぃ~」のセンダイムシクは会えなくても啼き声だけでも聴きたいものです。マミジロ!近くにいるんですね~~~。

    • agehamodoki より:

      ホントにヨタカに縁がありません(涙)
      次回は秋の渡り時期ですが春ほど期待できません。
      コルリはオオルリと違って渡りの時しか見られないので貴重です。
      エナガ、巣立ち直後だと並んでくれます。
      それをエナガ団子と言って、絶好の被写体となりますね。
      ムシクイは鳴いてくれないと識別お手上げです(汗)
      マミジロもコルリと一緒で渡りの時期だけかな!?
      7日朝出勤前に枚方の河川敷でチュウシャクシギを撮りました。
      さっそくタイトルバックにしてみました。

  2. slecfarm より:

    どの鳥さんたちもとても素敵ですが、マミジロさんの尾の下の白い点々が、まるで着物の裏地におしゃれをする江戸っ子のようで、素敵です(^^)/

  3. superkamui より:

    コルリ、精悍な顔立ちですね!しかも深く美しい瑠璃色…モテそうです。というか実際人間に大モテですね☆近い仲間だけあって顔がノゴマに似ていますね。精悍なコルリに対しエナガちゃんたちの可愛いこと!自然と顔がほころびます。マミジロは渋いですね。ヨタカは残念でした。私にとってはもはや幻の存在です。

    • agehamodoki より:

      シルエットはオオルリより可愛いと思うのですが、確かに表情は精悍ですね。
      メスに対してはもちろんバーダーさんにもモテモテです。迷惑でしょうが。
      エナガは大人も可愛いですが、幼い個体は見ているだけで和みます。
      マミジロはシックでお洒落です。
      ヨタカ、次回はなんとか・・・・

  4. koyuki より:

    なんてたって可愛いのはエナガのひよっこちゃん(^▽^)
    ヨタカは視覚?聴覚?味覚????で探すのですか~
    マミジロは山に行く途中道路にうずくまって居たのを
    保護しましたので見れました♪
    シッカリ写させていただき、車に轢かれないように
    路肩に置きましたが羽が痛んでなければ良いのですけれど・・・
    昨日ツツドリの鳴き声聞きました\(^▽^)/

    • agehamodoki より:

      エナガの幼い個体の可愛さは格別でした。
      1度シマエナガの巣立ち雛を見てみたいです。
      と言うより、まず親鳥を!
      ヨタカ、止まってしまうと見つけるのは困難です。
      でも当地は目が多いので見つかってしまいます。
      マミジロがうずくまっていた?それは心配ですね。
      ツツドリの声を聞かれましたか?
      こちらではトケン類の声が聞こえるようになると渡りは終了です。
      いよいよ初夏モードです。

  5. とんび より:

    大都会のオアシス大阪城・・・
    ホントに 小鳥の宝庫ですね

    トケン類 まだまだ啼き声聞きませんよ
    待ち遠しいで~す

    • agehamodoki より:

      色々批判もありますが、
      やっぱり楽しい探鳥地です。
      ですね、私もまだトケン類の声は聞いていません。
      ツツドリやホトトギスの声を聞くのはもう直ぐでしょう。

コメントを残す

