淀川のチュウシャクシギ

シギチと言えば干潟や休耕田を連想するが、地元淀川周辺にもやって来る。例年連休を挟んで見られるのがチュウシャクシギ。中型のシギの仲間ではよく見られるが、今季は「草原」で撮ることもできて、ちょっと嬉しかった。

この時期の河川敷、昼間ははBBQの団体さんに占拠されるため、早朝しかチュウシャクシギはやって来ない。そこで出勤途中に立ち寄った。堤防上の道から見ると・・・居る。居る。急きょUターンして河川敷へ。時間は7時過ぎだったかな。散歩やBBQ場所取りの人が増え始めて、残された時間はわずか。セッティングして、思わず駆け足に(苦笑)

でも走ったおかげで、朝日が逆光になってメルヘンチックな画像を残せた。

  

タンポポの白い綿のような種、クローバーの花。実に良い感じ!

こちらは順光側にいた個体。昼前後になるとBBQの臭いが漂ってくる河川敷とは思えない。

この後直ぐ飛び去ってしまったが、昼間出かけるといつも遠い中州でくつろいでいる。白いのはコサギ。大きさの比較になる。

  

チュウシャクシギは長い嘴に、地味だけど複雑な模様が美しい。シギらしいシギだと思う。

河川敷のオマケ 左)うるさいヤツ「オオヨシキリ」と右)新芽とホオジロの囀り。

  

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

淀川のチュウシャクシギ への18件のフィードバック

  1. kanaconnie より:

    BBQの匂いがしてくるとは思えない!
    クローバが白いポンポンのようで本当に可愛らしい写真ですね〜♪

  2. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    早朝の出勤時に一仕事とは凄いです(@_@)淀川河川敷にチュウシャクシギとはこれまた驚きです。コサギと比較してかなり小さいんですね!出勤、遅刻されなかったですか?

    • agehamodoki より:

      枚方、wakasahs15thさんの地元ですよぉ
      チュウシャクシギは毎年この頃にしばらく滞在します。
      コサギと比べると小さいけど、シギの仲間では中型サイズかと。
      もちろん遅刻はしていませんよ。

  3. とんび より:

    出勤の途中で・・・・ おまけにUターンまでして!!
    余裕を持っての 出勤ですね
    此方にも 飛来しないかな~

    • agehamodoki より:

      はい、車通勤だとどうしても渋滞が気になるので早く出ます。
      当日は連休中だったので、朝は特に空いていました。
      チュウシャクシギは普通に見かけるシギだから、きっと見られるはずです。

  4. koyuki より:

    わあ~シック!!! ステキ!
    寒色でまとめるなんてすごいやん!
    昨秋は飛んでるのばかりしか見られませんでした。
    流木のせいで海岸に9羽も居たのに見えませ~~ん(≧∇≦)
    たしかに原生花園でもゆっくり歩いているのも見ました。
    今季は見られるかな?

    • agehamodoki より:

      朝日を浴びたチュウシャクシギとその背景の草花がうまく1枚の絵になってくれました。
      早起きは三文の得!鳥見と山歩きに早起きは必修ですね。
      そちらだと原生花園で季節感たっぷりの野鳥たちが見られそうですね。
      今季も期待しています。

  5. slecfarm より:

    シギさんって、スリムでくちばしが長くて、モデルさんのようですー(^^)/

  6. ごっち より:

    ぎっくり腰で動けなかったのですがようやく治ったので久しぶりに田んぼに行ってきました。
    いたのはチュウシャクシギだけだったのですが、
    思いのほかいい写真が撮れたと自己満足していたのですが・・・
    クローバーの花の中のチュウシャクシギ、素敵ですね。

    • agehamodoki より:

      ぎっくり腰ですか!?私も経験ありますが、大変ですね。
      原因は様々ですが、クセになるようだときっちり治療ですね。
      どうかお大事に!
      ありがとうございます。チュウシャクシギを
      朝の光の中でメルヘンチックに撮れました。

  7. superkamui より:

    BBQや釣りは野鳥の天敵ですね。もちろん全員とは言いませんが、ゴミの不始末などあまりいいイメージが無いです(>_<) チュウシャクシギ、タンポポのような綿毛とクローバーの花の中でメルヘンチックですね♪オオヨシキリが叫びはじめると河川敷は一気に賑やかになりますね!

    • agehamodoki より:

      ですね!BBQと釣り人は野鳥の天敵が多いです。
      逆にマナーの良い人まで悪く見られて気の毒です。
      チュウシャクシギは早起きして出勤前に撮った甲斐がありました。
      早起きは三文の得!野鳥はまさにその通り。
      オオヨシキリ、毎度同じコメントですが「煩いけど憎めないヤツです」

  8. そのちゃん より:

    淡いタッチでまるで童話の世界ですね♪

    ゴールデンウィークに娘たち家族とBBGを自宅でしました。
    炭をおこしたり大変でしたが楽しかったです。

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。朝の優しい光を上手く撮れました。
      BBQと言うか、屋外で食べると何でも美味しくまりますね。
      わいわいと会話も楽しいです。

  9. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    チュウシャクシギがシロツメ草をバックに・・・・。
    なんだか不思議な光景です^^
    シギチといえば、いつも干潟の土っぽい背景ばかりですが
    こんな緑をバックにすると、綺麗な模様が際立ちますね^^v
    まだ鳥見を始めた頃、最初に出逢ったシギがチュウシャクでした。
    〇島県西部の人工干潟での探鳥会♪
    定番中の定番なんだけど、嬉しくて興奮しながら監察しました。
    オオヨシキリ!まだ逢えてないなぁ・・・。
    ここ2年位は、前の河原に1羽~2羽やってくるのですが未だのようなので
    ちょっとだけ下流へ出かけてみたいと思います。

    • agehamodoki より:

      そうですね、草原のシギチはちょっと不思議かも!?
      ここで採餌した後は中州でくつろいでいますが、そちらの方が馴染んでいます。
      今回は朝の低い光が逆光になって綺麗に撮れました。
      オオヨシキリ、河川敷の葭原にたくさんやって来ました。
      煩いですよ!

コメントを残す

