コアジサシのデートは流木の上。

前号のチュウシャクシギのポイントから少し上流に、流木が浅瀬に乗り上げているところがある。そこがコアジサシの求愛ポイントになっていると言うので、出かけた。流木はmodokiのレンズでは少々遠いところにあったが、せっかくだから1時間ほど粘ってみた。

飛んで来るのを狙ってみたが、やっぱりというか案の定というか・・・トホホ画像。

 

 

彼氏から彼女へプレセントはもちろん餌の魚、ちょっと小さいのでは(笑)

それでもなんだかイイ感じ!「空が綺麗だね」

最後は「ハッピーエンド」で終わりましたとさ。

帰り道、干潟で泥を咥えるイワツバメを見た。巣作りは大変や。自分が泥を口に咥えるところをイメージをしてみれば・・・

 

オマケ 出かけた翌日に巣立ったと言う大木のフクロウの雛。雛が2羽見える。網は雛の落下防止策だと言うが、ちょっと無粋だよね。もう少しなんとか・・・・

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コアジサシのデートは流木の上。 への15件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    コアジサシ!綺麗な鳥ですね(^^♪それにしてもデートの一部始終を見られていると、知ってか知らずにか堂々としたものですね(@_@)modokiさん週刊誌の記者のようです(^_-)-☆師匠に失礼しました(^^)/

  2. とんび より:

    コアジサシ・・・スマートな鳥ですね~
    此方の川まで 一度だけ登ってきたことが有りました
    ホント 「ハッピーエンド」 でしたね!!

    • agehamodoki より:

      ですね。やっぱり川幅がある下流の方が遭遇のチャンスはありますね。
      一番ポピュラーなアジサシの仲間だから見つかりますヨ。
      はい、このカップルはハッピーエンドでした(*^^*)

  3. superkamui より:

    コアジサシはモノトーンでスマートでスタイリッシュ、とてもお洒落な鳥さんですね!ハクセキレイもモノトーンでスマートですが、やっぱりコアジサシのほうが一枚も二枚も上ですね(ハクセキレイ、ごめん)。確かヒナがめちゃくちゃ可愛いんですよね!?過去のmodokiさんのブログで見たような記憶があります(^^)

    • agehamodoki より:

      アジサシの仲間では一番小型でスマートでしょうか?
      集団で営巣することが多いからけっこう見かけますが、
      ランクは忘れましたが、絶滅危惧種のはずです。
      ちょっと前、セグロセキレイの営巣をアップしました。
      セキレイもスマートですが、やっぱり海を渡る鳥の方がスマートですね。

  4. slecfarm より:

    鳥さんの世界でも求愛には贈り物が必要なんですねー(^^)/
    落下防止の網、かえってけがをしたりしないのかと心配になりました(+o+)

  5. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪
    「空が綺麗だね♪」なんってお洒落な台詞・・・・。
    言われた事もないけど(笑)
    もしも、自分が言われたら (*☉☉)ぷっ と吹き出しそうな気がしてくるぅ~(笑)
    コアジサシ見た事はないのですが、中々スマートで綺麗な鳥さんですね^^
    お魚プレゼントは、ミンミンたちと同じなのですね^^
    フクロウはもう既に雛が巣立ってるんですか?
    ボヤボヤしてたら、あっという間に夏が終わってしまいそうです!><

    • agehamodoki より:

      ホントはちえたんも後で思い出すと汗をかいたり、
      吹き出すような言葉をご主人さまと交わしていたのでは・・・
      まっ、あの時はみんな若かった(笑)
      コアジサシは大きな河川敷や海岸の砂礫地帯で営巣します。
      整地された大きな工場の跡地なども狙い目。
      アジサシの仲間では一番ポピュラーですから、きっと見られるでしょう。
      フクロウの巣立ちは早いですね。
      ここのフクロウの巣穴は、このあとアオバズクが利用します。
      そう住宅難です!

  6. kanaconnie より:

    「空が綺麗だね」…ほんとうにいい感じですね。
    絵になるふたり(二羽?)です。

  7. koyuki より:

    コアジサシってスマートで品がありますね。
    会いたいものです。
    こちらの野鳥スポットでヤツガシラが出たと新聞に
    掲載されました。
    何度も出てるのですが最近ローカル紙で野鳥が取り上げられて
    嬉しい気持ちになります^^
    「空がキレイだね」うんうん、もう過去には戻れないから~
    純な気持ちも遠くになりにけり・・・だわさ(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      コアジサシはアジサシの仲間で唯一ご近所で繁殖しています。
      したがって夏場は見かける機会が多いです。
      ヤツガシラですか?!こちらでも渡りの季節に目撃情報はありました。
      久しく見ていないので会ってみたいものです。
      うんうん、koyokiさんをヨコにして「空がキレイですね」
      なんてほざいてみたいです。プッ!

コメントを残す

