梅雨時はドライブ日和?!

梅雨入り宣言した日こそ雨が降ったが、それ以来好天が続いている。体調も一応回復して、裏山の向こうのそのまた向こうの山間へ一人で出かけた。鳥見と言うより気分転換のドライブ。山の緑と青空が気持ち良かった。風も梅雨時とは思えないくらいサラッとして心地良かった。

親会社儲けさてやることもないかと早起きして地道を走り、7時頃に第一目的地へ到着。同所は数年前アカショウビンで賑わったが今は静か。

声は聞こえど姿は見えずのサンコウチョウが巣作りしていた。巣の手直しにメスが頻繁に出入り。残念ながら短い滞在期間中にオスはやってこなかった。

 

クロツグミやサンショウクイの声も聞こえたが見ることができたのはオオルリ。沢沿いに若い個体らしきキセキレイが・・・?

 

昼ごろに撤収して次の目的地へ。こちらはフクロウが去った後にアオバズクが抱卵中。これも住まいのシェアかな?(笑)

昼間は寝ていることが多い。それに意外とスッキリ見える場所が少ない。

 

オマケ いただきました「父の日プレゼント」

 

その1、ラルフローレンのパイル地のハンカチ。冷や汗ではなく良い汗を拭きたいね!

その2)美味しいコーヒー。なんたってブルーマウンテンブレンド。で、modokiはコーヒーと名が付く飲み物は3種類あると思う。豆から入れる美味しいコーヒー。気軽に楽しめるインスタントコーヒー。そして缶コーヒー。缶コーヒーを毛嫌いする方が居るが、あれはコーヒーではなく缶コーヒーと言う飲み物だ。仕事に疲れた夕方など意外と美味しく感じることがある。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

梅雨時はドライブ日和?! への14件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    体調が回復されて何よりでした(^^♪ 今は確かに梅雨ですが今年は空梅雨なんですよ~~~。なのでドライビ日和になったのではと思います。親会社を儲けさすとボーナスでどっとmodokiさんの懐が潤うかもしれませんよ(^_-)-☆サンコウチョウにアオバスク!私なら大喜びですが、ベテランのmodokiさんにとっては不満足でしょうか?美味しいコーヒーを山へ持って行って頂くと最高ではないでしょうか?登山の際に大勢で良く飲んだ事がありますよ(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      泌尿器科の病はすでに「持病」と化しています(大汗)
      うまく付き合っていくしかありません。
      空梅雨なんて言っていると今週は梅雨空が戻りそうです。
      梅雨には雨が必要ですが、激しいのは勘弁して欲しいです。
      雨が降って田畑を潤しますが、働いても懐は潤いません(涙)
      そうあの甘さが缶コーヒーの良さでもあり、嫌われる原因でもあります。
      飲みたい時は美味しいものです。

  2. superkamui より:

    メスは地味だけど神秘的で可憐だというのは多くの野鳥に共通して言えることかなと思いますが、サンコウチョウにも当てはまってますね。異次元を感じさせる(意味不明?)サンコウチョウですが、やはりメスはとても可憐です。

    アオバズクは皆様のブログでしか拝見したことがありませんが、何度見ても凄い目力ですね。実物は尚更でしょう。神々しくて、吸い込まれそうです。吸い込まれてみたいです(笑)

    • agehamodoki より:

      サンコウチョウのメスには長い尾羽がありません。
      でも雰囲気はやっぱり南国ムード一杯です。
      上手く繁殖してくれると良いのですが・・・この巣は目立ちました。
      アオバズクは一番身近なフクロウの仲間です。
      名前の由来の青葉の季節とマッチして大好きです。
      猛禽類の目力はみんな凄いです。

  3. とんび より:

    お出かけできる体調となりましたね

    アオバズクの情報が有ったらしいのですが ・・・・お目に掛かれませんでした 残念!

    缶コーヒー 大好きですよ

    雨が降りませんね~

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。
      久しぶりに山を越えて鳥見に出かけてきました。
      もっと近くにもアオバズク飛来地はあるのですが、今季未確認だったので。
      そちらでもきっと営巣地がありますよ。
      1度夜に出かけられて「声」を探されてはいかがですか?

  4. slecfarm より:

    体調快復されてよかったです。父の日のプレゼントも、嬉しいですね(^^)/

  5. kanaconnie より:

    体調回復されて良かったです♪ やっぱり5月20日生まれは強いです(^_-)
    中にはバーダーさんに気を使う子もいるかも知れませんが基本日々の生活をしてる訳ですから、そうそうスッキリとした所には出てきてくれませんよね。だからこそ会心の一枚が撮れたときは格別なんでしょうね!
    父の日のお礼に娘さんの写真撮ってあげたら?鳥さんより難しいかも⁉︎(我が家なら完全に訝しがられやめて!とかいわれそう笑)

    • agehamodoki より:

      ありがとうございます。ハイ5月20日生まれです(笑)
      そうですね、鳥は鳥の都合があるワケで、バーダーさんの思う通り行きません。
      娘も含めて、家族も一緒。みんなそれぞれの生活、生き方があるから・・・
      娘は今、東京の板橋に住んでいます。
      超望遠レンズでもちょっと撮れません。
      それにやっぱり難しいような気がします(笑)

  6. koyuki より:

    父の日のプレゼントは何より嬉しい日でしたね。
    modokiさんのお嬢さんなのでステキなセンス!
    心がないと出来ません。特に父の日はおおむね忘れがちだとか・・・
    こんな微笑ましい事と一緒に出来ませんがサンコウチョウの父は
    如何したのでしょうね(T_T)

    • agehamodoki より:

      マイバースデーと父の日が近く、
      何かとカネのかかる娘に期待はしていませんでした。
      嬉しいけど、自分のことに使って欲しいですね。
      サンコウチョウ、お父さんはどうしたんでしょう?
      modokiといっしょで「シャイ」なのかな?(笑)

  7. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    サンコウチョウが営巣してるんですね^^
    これから、沢山の雛が孵ると賑やかになりますね^^
    外野は邪魔をしないように見守りたいです。
    こちらのモリバヤシは、数年前まであちこちで営巣していたのに
    昨年より、ぐっと数も減り・・・・。私は全く逢えてないし撮れてもないんですヨ><
    アオバズクにも逢えてないです~~。
    最近、諸用事が多すぎて、鳥見時間が減少しておりましてですね・・・(言い訳?笑)
    父の日のプレゼント!ありがたいですね^^
    ラルフローレンのハンカチで、嬉し涙を拭いちゃったりして?(笑)

    • agehamodoki より:

      ですね、最近はサンコウチョウの営巣箇所は少なくなりました。
      それとも見難い所で営巣しているのかな。
      ベッタリ張りつくCMさんが増えたからでしょう。
      アオバズクの方がまだギャラリーを余り気にしないかな?
      ちえたんさんの場合、Hさんの追っかけが忙しかったのでは(笑)
      うん、良い汗より嬉し涙か・・・そうしたいものです(*^_^*)

コメントを残す

