見逃してしまった、しまったアオバズクの巣立ち

数年ぶりに散歩コースに営巣してくれたアオバズク。コンデジぶらさげて何度も覗いてみたがいつも見かけるのは親ばかり。巣の側にある小ぶりな松の木に。距離は数メートル。何枚撮っても同じだからちょっと撮っていつも撤退。

撮れそうで撮れなかった巣穴から顔を出す雛。今日もダメだろうと油断してカメラのスイッチも入れずに見上げたら1羽の雛が顔を出していた。あわてて構えたが、直ぐにひっこんでしまった。残った3枚の画像は無茶ブレ。本来ならゴミ箱行きだけど、これしか無くて・・・トホホ。

そしてその数日あとの勤務日。例によって仮眠室で目覚ましセットついでにメールを見たら「本日巣立ちました」あ~あ~っ。

面白いようで面白くない話

アオバズクは小さなお寺のセンダンの木に営巣していたのだが、そのお寺の垣根の横は田んぼ。その間に小道があって、そこから小柄なおばさん(と言うよりおばあさん)が現れて「キャッ」と小さな悲鳴。おいおいいくらなんでも私があなたに襲いかかることは絶対120%ありません!(怒)と、足元を見たら小さなヘビ。これかいな!

「お寺に行きたい。追っ払って」「毒蛇ではないから大丈夫ですよ」「マムシは見たら分かる」やっぱりお百姓さんご存じ、だったらヘビが怖くては仕事にならないでしょ。

 

左 ちょろちょろと出した舌先は二つに分かれていた。 右 田んぼには小さなオタマジャクシがたくさん。これがカエルになるとヘビの絶好の餌になるのかな。その前にサギにパクパク遣られてオタマジャクシの受難は続く。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

見逃してしまった、しまったアオバズクの巣立ち への18件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    油断大敵でしたね(^^)/でも確りと証拠用の画像が残って良かったです(^^♪雛がちょこんと顏を出してとても可愛いです(^_-)-☆お百姓さんなら蛇くらいは慣れておられるはずですが、きっと急に現れたので奇声が出たのかも知れませんね。それともいい男がいたので甘えたのかも?

    • agehamodoki より:

      あまり巣穴の下で粘っているとご近所の迷惑にもなるからと
      ちょっと遠慮気味だったので・・・仕方ないです。
      他所からやって来るマナーの悪いバーダーさんには困ったもんです。
      ヘビ、やっぱり気持ちの良い動物ではありません。
      おばあさんとは言え「女性」だし。

  2. たんぽぽ より:

    小さなヘビでも見かけたら怖いですね(^_^;)
    巣立ちましたか、残念ですね。

  3. とんび より:

    アオバズク 無事に巣立ったようで!!
    あ~ 撮影には 巣立たれてしまったらだめですけど・・・

    蛇 怖くはないが あまり気持ちの良い物でもありませ~ん

    • agehamodoki より:

      はい、無事に2羽が巣立ったそうです。
      また来年もやって来てくれると良いのですが・・・・
      ヘビは気持ちの良い動物ではありませんね。
      あれくれいのサイズだとサシバあたりの餌にもなりそうです。

  4. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪
    鳥撮りはタイミング~~~!って大事なのですよね^^;
    でも、少しだけでも可愛いお子が撮れて良かったですね^^
    しかし、散歩コースにアオバズクが営巣・・・いいなっ☆
    もう一度、あのお寺で営巣してくれないかなぁ・・・。
    小さなヘビなら、田舎育ちの私はおk!かな?(笑)
    ただ、突然藪からニョロリと出てきた時には
    一瞬びっくりして声を出してしまいます~(*≧pq≦)プププ
    余談ですが、ヘビより断然嫌いなのはムカデよ!ムカデーーー!

    • agehamodoki より:

      はい、鳥見だけでなく人生はタイミングで大きく変わりますね。
      当地は狭いエリアしかなく、トラブル回避でちょっと遠慮していました。
      アオバズクが気に入ってくれればまたやって来てくれるでしょう。
      ヘビよりムカデ、分かるような気がします。

  5. slecfarm より:

    雛のキョトンとしたようなお目目がかわいらしいです!(^^)!

  6. kanaconnie より:

    ひな、かわいい〜♪
    蛇、にがて〜(*_*)
    おばさんでも「ぎゃー」と叫んでしまいますよ。

  7. superkamui より:

    アオバズクのヒナ、まんまるの目で可愛いですね!モコモコですし(^^)ヘビは何の種でしょうか??私は女性にしてはヘビが平気なほうですが、…2つに分かれた舌はやはり特に不気味ですね(^^;) ヘッダーがひまわりセッカになったんですね!夏らしいヘッダーですね(^O^)

    • agehamodoki より:

      アオバズクの雛、可愛いでしょ!
      もう少し上手く撮ってやりたかったです。
      ヘビは、いやヘビも詳しくないのですが、
      加山雄三(若大将)のライバル(青大将)でしょうか?
      毒を持つマムシやヤマカガシでないことは確かです。
      はい、先割れ舌、不気味でした(笑)
      8月を前にヒマワリに衣替えしました。

  8. そのちゃん より:

    アオバズクの巣立ち見れなくて、残念でしたね。
    蛇は気持ち悪いけど、こちらから仕掛けない限り危なくないと思います。
    むかし、倉庫に置いていた卵を飲み込んでいる蛇を見てしまったことがあります。
    すごくリアルでこわかったけど、よくあんなに大きく口が開くもんだなぁと感心しました!

    • agehamodoki より:

      はい、ちょっと残念でした。
      確かに日本のヘビには余り攻撃的な種はいないですね。
      私もカイツブリの巣を襲い卵を飲みこむ姿を見たことがあります。
      後で殻を吐き出していました。自然界の仕組みだから仕方ないかなと・・・

  9. koyuki より:

    雛ちゃん可愛い~~~!!!
    お母さん凜としてカッコいいですね!
    modokiさんとの別れのご挨拶に尾羽を置いて行きませんでしたか?
    爬虫類や両生類、私はギャーーーー!です(笑)
    彼らに罪は無いのにね。

    • agehamodoki より:

      ちょっと油断した隙に巣立ってしまいました。
      バーダーさん集中で、迷惑かなとも思って遠慮もしていました。
      はい、お土産期待したのですが・・・・
      ヘビが好きな人は少ないでしょ。
      でもじっくり見ると案外可愛いかも!?
      はいはい、罪はありません。あるのは常に人の方です。

コメントを残す

