暑い暑いで8月、ご先祖様に思いをはせる蓮の花。

うんざりする暑さが続くが、はや8月。お盆の墓参りも近い。お盆と言うと「蓮の花」を思い起こしてしまう。仏様に縁の深い花なのかな。そう言えば最近蓮の花がらみのカワセミがけっこう人気。ちょっとミーハーかなと思いつつ以万博公園の蓮池へ出かけた。思案の末、モノレールを利用。駅から歩いたが、日本庭園まで遠かった。暑かった。なのにたどり着いてがっかり。蓮池は蓮の葉っぱで埋め尽くされて、水面がわずかしか覗いていない。これではカワセミが飛びこむ隙間がない。茫然!

手ぶらで帰るのがくやしいとなれば蓮を撮るしかないでしょ!

 

と、鳥をあきらめていたら蓮の葉っぱの下から・・・ウリ坊が。可愛いカイツブリ幼鳥。

葉っぱが上手い具合に隠れ家となっているのだろう。でも2羽は少ないと思う。

こちらは蓮ではなく睡蓮。

 

トンボも少々。何アカネだったっけ!?黒いのはチョウトンボかな!?微妙な光沢が美しい。

 

昼飯を食べていた東屋の反対側の池にカワセミがやって来た。

「梅に鶯、松に鶴」が花札の図柄だけど、松にカワセミもいいかも・・・!下左)やっと捕えたがメダカサイズ以下だった(笑) 下右)水路の奥で水浴びするメジロ。やっぱり水浴びが気持ち良さそう。

 

オマケは万博公園のシンボル「太陽の塔」の後姿と新しい商業施設エキスポシティの観覧車。また大阪で万博をやると言うが、そういう時代ではないように思うのだけど。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

暑い暑いで8月、ご先祖様に思いをはせる蓮の花。 への23件のフィードバック

  1. たんぽぽ より:

    カワセミに会えてよかったですね。
    本当にきれいな鳥ですね。

  2. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    ハスとカワセミのツーショットとはmodokiさんの想像力は素晴らしいです(^^♪今年もハス池でカイツブリの雛が誕生ですね♡実家ではご仏前に大きなハスの葉がお膳になりますが早く萎れてしまいます(^^)/松とカワセミも新鮮です。ラストの太陽の塔とジャンボ観覧車のツーショット!素敵です(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      想像力じゃなくて、流行ものです(苦笑)
      だからミーハーなんですよ(汗)
      そして見事に作戦失敗。このくそ暑い中をけっこう歩きました(大汗)
      やっぱり蓮は仏さんとセットですよね。
      太陽の塔を裏側からゆっくり見たことありませんでした。

  3. superkamui より:

    北海道では、スイレンはありますが、ハスは無いのですよね…スイレンとはまた違った美しさ・趣がありますね。品種が違うから当たりまえですが(^^;)ハスにはどこか南国を感じます。赤いトンボやチョウトンボもこちらでは見られません。カイツブリはそちらでポピュラーな水鳥なのでしたっけ??カイツブリはこちらではそれほど多くありません。メジロしかり。動植物の分布の違いは本当に興味深いです。これまで何度も言及してきたのでしつこいと思われそうですが(^^;)ウリ坊は問答無用で可愛いですね♪

    • agehamodoki より:

      北海道に蓮はありませんか?
      蓮と睡蓮、似たようなイメージですが
      実際は蓮は力強く、睡蓮は可憐ですね。
      赤トンボと言えば秋のイメージですが、色んな赤トンボがいます。
      そうですね、分布と言うか生息域というか、興味深いことが多いです。
      カイツブリやイノシシなど幼い時期に縞模様があること多いように思います。
      ホントに可愛いです。

  4. とんび より:

    もう今の時期は ハスは葉っぱが伸びすぎて・・・花を探すのが困難ですね
    以前には ハス畑でカワセミを見ましたが・・・
    それは まだ葉っぱが大きくない時の事
    カイツブリの雛 可愛いですね!

    • agehamodoki より:

      そうですね、蓮の花は時期的に遅いですね。
      当地でも花が散った後のの「実」が目につきました。
      カワセミのピンチヒッターはウリ坊(カイツブリ)でした。
      嬉しかったです。

  5. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    ヘッダの画像がひまわりになってるぅ~♪
    ひまわりに留まってる子は、コヨシキリ??
    ウリ坊・・・確かにカイツブリの雛はウリ坊っぽいですね(笑)
    蓮の花は清楚で綺麗ですよね^^
    「松にカワセミ」、花札の絵柄に合ってると思います!
    高級そうな柄なので、やはり得点は50点かな?(笑)
    太陽の塔、芸術は爆発だ!の岡本太郎さんですね。
    懐かしいわぁ・・・。

    • agehamodoki より:

      はい、ヘッダ画像は夏らしく「ヒマワリ」にさせていただきました。
      小鳥はセッカ、俗に言うお歯黒セッカです。
      ウリ坊と言えば四足はイノシシ、野鳥はカイツブリかな・・・!?
      カワセミ、蓮の花に止まってくれれば最高だったのですが。
      今回は花札図柄ということでヨシとします。
      ば、ば、爆発!と言うより暑さに蒸発しそうです。

  6. kanaconnie より:

    蓮の花、きれい。昔は仏壇の下の方にあるイメージであまり魅力を感じなかったけれど、大人になったのか美しさがわかるようになりました。(笑)
    カワセミは無条件でファンです。松にカワセミ、いいですね!
    あのブルーが綺麗です。

    • agehamodoki より:

      やっぱり蓮の花や葉っぱから仏壇仏具を連想しますよね。
      子供の頃、いつもランニングシャツ1枚で遊んでいましたが、
      唯一半袖の開襟シャツを着たのが墓参りでした。
      その頃から蓮のイメージが固まったと思います。
      カワセミ、やっぱり美しいし愛くるしいです。
      この個体は若いオスのようです。

  7. KOKO より:

    あづい〜〜〜
    毎度 お久しぶりです
    酷暑の中 お出かけされるだけでも尊敬に値します
    私は引きこもり足萎えになりつつあります

    ところで を覘いてみてください
    びっくりしますよ
    最初 改札の中にいたので見ていたら頭の上に乗り、手を出したら指にとまり、カメラを向けたらこちらを見たそうです
    嘘みたいな話です

    ちなみに ハスの花が終わって 種ができた状態は、最高に恐怖です
    想像しただけでおぞましく、サブイボが出ます

    • agehamodoki より:

      ホントにご無沙汰しています。
      暑いのにうんざりしているのは同じですよ。
      一部の蝶は仮眠じゃなかった夏眠しますよ。

      「改札のメジロ」可愛いですね!
      ひょっとして籠脱けかもしれませんね。
      メジロの鳴きわせ会は今も存在しています。
      愛好家は全国で万人単位、優勝者には賞金数百万円だとか。
      野鳥の飼育は禁止ですが、最近までメジロは1羽まで飼ってよかったので
      普通の家庭でもけっこう飼っていました。
      家内も昔、メジロの「煉り餌」を作らされた記憶があると言ってます。
      今も輸入ものチョウセンメジロと称して売ってるそうです。

      蓮の実というか、花弁の散ったやつ苦手ですか?
      あの質感がダメなのかな・・・サブイボと言うから相当ですよね!

      • KOKO より:

        あ、なるほど!
        そう言えばカケスクラブのメンバーのナントカさん(男性で名は忘れました 笑)が九州では今でも飼っていると話されていたような?
        賞金数百万?! それじゃ飼う人、なくなりませんね〜

        散った直後じゃなく、実が大きくなって半分埋まって綺麗に並んだ状態が、恐ろしいんですぅ

        • agehamodoki より:

          別にお年寄りの趣味まで
          奪ってしまうほど野暮を言うつもりはありません。
          要は程々ですよね!
          何を連想してしまうのでしょう!?
          ブラマヨの片割れ(笑)

  8. KOKO より:

    ハァ〜 やっぱりURLはダメなんですね〜
    最後の手段 分解〜
    「com/torinotorio/status/893300776721887233」の前に、「https:」と「//twitter.」をつけて下さい
    これでどーだっ!

  9. そのちゃん より:

    お盆といえば蓮の花ですよね。
    泥の池から姿を現す様子は美しく、ありがたい思いがします。
    赤&黒とんぼきらきらしてきれいです!
    かわせみの色合いもすてきです^^。

    • agehamodoki より:

      やっぱり蓮は仏様に通じますよね。
      そう言えば、以前もこのブログで書いたけど
      昔の悪ガキ友達が言ってました。
      「蓮の花が好き、泥の中から這い上がり綺麗な花を咲かせるから」と
      あいつは這い上がって花を咲かせたのでしょうか!?

  10. koyuki より:

    アッチッチお見舞い申し上げます!
    蓮の花と睡蓮から涼が感じますが熱帯夜は辛いですね。
    あっという間にお盆です。
    メジロにカワセミどっちも好きな鳥なのに鳥を見てないわ~
    ウリ坊可愛い~~~~(^▽^)

    • agehamodoki より:

      「アッチッチ」と言うから郷ひろみの歌かと思いました(笑)
      蓮の花はやっぱり仏様→今の季節はお盆を連想してしまいます。
      メジロとカワセミはおかげさまで四季を通して見ることができます。
      もっともっと爺さんになった時、カワセミとメジロとの
      出会いを楽しみに近場を毎日散歩しているかもしれません。

コメントを残す

