もうひとつのタカ渡り?初めてのヨタカ!

野鳥に目覚めたのは20年近く前、子供がカブスカウト時代。スカウト活動の一環に野鳥観察があってその応援に来ていた方が同じマンションに住む地元野鳥の会の方だった。で、見るだけから始まって、お気楽(費用的に)なデジスコを始めて、やがてテッポウレンズの一眼となって今に至っている。その間、色々な野鳥との出会いがあったが、何故か縁の薄い鳥がいる。その代表がヨタカ。夜行性だから目にする機会は少ない。準絶滅危惧種だからド珍鳥ではないと思うけど、とにかくすれ違いの連続だった。特に大阪城には毎年春と秋に必ず通過しているのにやって来る時は仕事や用事のある日ばかり。ある日の大阪城では「モドキさん今、西の丸庭園にいますよ」っと教えられ、必死で駆けつけたら「たった今、カラスに追われて行方不明です」倒れそうになったね!

今回の情報はいつもの勤務日の仮眠室メールチェックから。メールを下さった方は現地におられないと言うので翌朝は別の方に確認。すると朝は不明だと。あ~あ。帰ってフテ寝していたらふたたびメール。「桜広場に出ましたヨ」ダメもとで行ってみようと出かけた。さっそくバーダーさんの塊のひとりに「見えますか?」と尋ねたら「見えません」あっちゃ・・・また!と思ったらメール送信元のKさんが居て「ここはツツドリ、ヨタカはあっちですよ」と案内して下さった。ギャラリーは少なく拍子抜け。

やっと見ることができたヨタカ!らしい止まり方は良いが全く動かない(苦笑)

と思っていたら足を延さずモゾモゾと回転しだし目も開けた!

ヨタカって言うと宮沢賢治の童話「ヨダカの星」では本物の鷹(ヨタカは分類上はタカではない)にいじめられたりする。時代劇では夜、屋外で春を売る女性をそう呼ぶ。余り良いイメージで語れていない。しかしこの潤んだような目はどう?チャーミングでしょ!

動かなくなったらこっちが動くしかない。斜め後ろからと真後ろから(笑)

 

目を閉じてしまったのでその辺をひとまわり。戻ってきても全く変わらなかったので撤収。引きあげる前にいつもは延しっぱなしのレンズを短くしてパシャ!木のこぶと化したヨタカ。

世の中総選挙に向けて騒々しいねぇ!昔、野党社会党に名物女性委員長が居たね!総選挙で勝った時「山が動いた」と名セリフを残した。そうそうヨタカさんでしょ!ちがいますお高さんです!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

もうひとつのタカ渡り?初めてのヨタカ! への22件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    私は時代劇のヨタカさんしか知らなかったです(^^)/本物のヨタカは初めて見ました(^^♪ 名からしてタカに似てると思ったけど別の種類のように見えます(別の種類と書いてありました)。でも鋭い目と嘴は堂々たるものです(^_-)-☆そして可愛いさもあります♡

    • agehamodoki より:

      野鳥趣味が無くてももヨタの名前を知っている人は多いと思います。
      昔はもっと身近な存在だったようで、
      私は祖母から「鳴き声」がしていたと聞きました。
      時代劇のヨタカも有名ですよね。
      おかげさまで本物を見ることができました。

  2. そのちゃん より:

    色んな角度から撮られても動じることなく、まさに木のこぶのようですね。
    ほんと、黒くて愛らしい目です♪
    初激写できて良かったですね^^。

  3. かけやん より:

    初ヨタカ、ヨタッカですね!て。
    おたかさんが落ちに出てくるとは!
    2014年9月20日が命日。もうすぐ3年。
    社会党、社民党党首。私の青春時代は「70年安保闘争」でした。
    いまやリベラルが減りました。「立憲民主党」に期待しましょう!

    • agehamodoki より:

      はいヨタッカです!
      折しも総選挙、落ちに亡き土井たか子さんに登場していただきました。
      「ダメなものはダメ」って、はっきりした政治家でした。
      うちの地元はその土井さんの流れをくむ辻元さんが立候補しています。
      立憲民主党公認になったのかな・・・

  4. とんび より:

    こちらの地方図鑑にも載ってはいるのですが・・・ヨタカ
    殆どの方が観ていません 勿論私も!
    こうして皆さんの所で 確認しています
    ヤッパリ 夜行性の鳥は 無理ですね~

  5. koyuki より:

    鳴き声を聞いたと云う話は聞きますが
    バッチシ写真に写すとは流石modokiバーダーさん!
    いろんな角度を見せていただき、想像を超えてシックで
    愛らしいですね(^m^)
    保護色で動かない鳥さんを探すなんて凄いですね。
    最後のオチ、笑ろうてしもた。

    • agehamodoki より:

      「キョッキョッキョッ・・・」と言う声は聞いたことがあったのです。
      でも見るのに20年近くかかりました。
      当地は春と秋に必ず通過しているので、
      タイミングが合えば割と簡単に見られるようです。
      今回は見通しの良い所でじっとしていてラッキーでした。
      おたかさん、ご存知ですよね!

  6. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    へぇーーー。これがヨタカなんですね!(@@)
    名前と噂だけは、皆さんからお聞きした事があります。
    地味な色合いですが、瞳はチャーミング~ですね^^
    夜行性だから、半分居眠り状態だったのかしらん?(笑)
    ↓ タカの渡り、私も行きましたよーーー。
    大きなタカたちが、大空を悠々と飛ぶ姿を見るのは
    本当に気持ちいいですよね^^
    ただ・・・識別はさっぱりな私なので
    常に、猛禽類の先生が頼りの監察なんですよ!(トホホホ)

    • agehamodoki より:

      「どこの誰だか知らないけれど、誰もがみんな知っている」
      これはヨタカではなく、月光仮面のおじさんでした(笑)
      夜行性なので出会う機会は少ないです。
      フクロウのように営巣場所がみつかれば良いのですが
      ヨタカは巣らしきものを作らないからやっぱり見つけ難い。
      20年近くかかってやっとのお目通りでした。
      秋空のタカ渡り、何度見ても気持ちの良いものです。
      特に前半のサシバとハチクマが大好きです。

  7. slecfarm より:

    ヨタカさんって美しい模様ですね。目力半端ないし。メロメロになってしまう殿方続出でしょう(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      江戸の町に徘徊したヨタカさんに殿方はメロメロ!
      ヨタカさんにバーダーさんがメロメロ!
      夜行性ゆえの誤解と偏見はあったと思います。

  8. kakasi24 より:

    今晩は、ヨタカさん、本当に芸をしないで、延々と枝に伏せているだけ・・・夕刻になると街灯に集まる虫を食べるのですが、今度は暗くて撮れない・・・手の掛かる被写体です~笑 当地では、見つかると100名以上参加の人垣になります・・・ギャラリーが少ないなんて、贅沢です!

    • agehamodoki より:

      大都会のど真ん中「大阪城公園」の恵まれた環境ゆえの贅沢ですよね。
      毎年春と秋に必ず立ち寄ってくれるのですから・・・
      今まで自分がツイていなかっただけかな(涙)
      それにしても興味深い野鳥ですね。

  9. 中山 司 より:

    良いですねヨタカ
    まだ、本物を見たことが有りません。
    羨ましい・・・です!
    大阪城に行きたくなりますね!
    追記:伊良湖岬に鷹を見に行って来ました。
       とても楽しかったです!

    • agehamodoki より:

      おかげさまで、やっとやっと会えました。
      次回情報があった時は、ご都合は別として
      トコトコさんへ転送しますね。
      伊良湖、大当たりの日に行かれたのかな!?

  10. kanaconnie より:

    目が大きくて可愛いですね〜♪
    これまでなかなか縁がなかったという割にはじっとしておられて…。これもいつぞやの青い鳥効果では⁉︎
    それにしてもバーダーさんの連絡網すごい!
    ふて寝中でも駆けつけるほどの楽しみがあるのも羨ましいです。

    • agehamodoki より:

      夜鷹って、余り良いイメージで語られませんでしたが
      中々奥の深い素敵なキャラでした。
      それがやっと見られたのは
      なるほど、青い鳥効果が出ていますか!?
      持続して欲しいですね。
      昼夜勤務と言う仕事柄、ふて寝が常態化しています(笑)

コメントを残す

