20年越しのハマヒバリに会えた

野鳥趣味を持って間もない頃、伊勢湾に面した小さな漁港に珍鳥が出ていた。ちょうど名古屋出張があったので、その帰りに出掛けたが抜けたあとだった。その名は「ハマヒバリ」頭部にある小さな冠羽一対が耳のようで人気者だと知ったが、あとの祭り。またいつか会えるだろうと思っていたが20年経っても機会はやって来なかった。

この冬の終わり頃、やっと嬉しい知らせが鳥取から届いた。ちょっと遠いし、雪が降ると辛いけど、鳥友さん二人と出かけた。朝の7時頃が良いと聞いたので、前夜発。向こうに着いたのは5時前。暗い海から波の音が聞こえた。その後、延々と待った。朝から昼へ・・・同じ目的のバーダーさんの車が数台に増えただけ。帰る予定時間は午後4時。早く帰りい鳥友さん一人を説得してをちょっと延長。午後5時まで・・・その寸前にやっと出てくれた。わずか5分程のワンステージで飛んでしまったが、なんとか証拠写真が残せて、ホントに嬉しかった。と言うよりほっとした。深夜5時間車運転して、現地で12時間待って、出ていなければ諦められるが「帰られたあと直ぐに出ましたよ」なんて後で聞いたらと思うと・・・何と言っても20年待ったのだ。歳を思うと、モドキに次はもう無いような気がする。

頭の両隅に冠羽らしきものが・・・

飛び去る前に砂浜へつづく傾斜地へ降りたが、あっという間に飛び去って終了

オマケ画像と言うより、ハマヒバリが居た海辺の風景

日の出、夜明け前から待っていた
天気だけは良くて海は穏やかだった
マイカーと日本海。今年初めにタイヤとホイールを新しくした
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

20年越しのハマヒバリに会えた への16件のフィードバック

  1. 愛月(manaru) より:

    待ちに待った特別の日になりましたね✨
    おめでとうございます🍀

  2. wakasahs15th より:

    modokiさんが20年越しならハマヒバリを撮ったバーダーさんは全国でも僅かでしょうね?耳の様な冠羽は可愛いですが、それ以上に歌舞伎役者顔が凄いです。

    それにしても現地で12時間も待つと言うのは凄い忍耐で頭が下がります。冬の日本海岸は穏やかだったとは言え風が吹き付け気温も低かったと思います。

    そんな環境下で会えて良かったですね。もし会えずに帰るなら車中はお通夜の様な沈黙が続いたのではと思います(*^-^*)

    • agehamodoki より:

      北海道や東北の日本海側など耳にしたことがあります。

      越冬すると滞在期間は長いので「好きな方」は大勢見ているのでは?

      私のようにご近場徘徊中心のバーダーさんだと少ないでしょう。

      しかし12時間は自分でもよく粘ったと思います。

      以前、目的の鳥を見た帰り道、るんるんで走っていて

      スピード違反で切符切られたことがあります(笑)

      今回と同じ中国道でした。

      • wakasahs15th より:

        ルンルン気分でスピード違反は私もやりそうです。
        でもハマヒバリに会えたので違反金も軽いもんだったでしょうね(*^-^*)

        • agehamodoki より:

          ホントのこと言いますと、もう少し以前に出掛ける途中で捕まったことがあります。今回は2度あることは・・・に気を着けてました。赤紙、反則金3万両、原点3なんて言われるとガッカリして、腹が立ってきますよ!もっと飛ばしてるヤツ居るやろ、と。それ以来ゴールド免許になってません( ノД`)シクシク…

          • wakasahs15th より:

            3万両でしたか!それは痛い出費ですね ^^) _旦~~

            そうなんです!ビュンビュン飛ばしているのがいるのに中々、納得できないです

            最後は運が悪いと思って諦めるしかないです( ^)o(^ )

            • agehamodoki より:

              3度目は勘弁して欲しいです。

              しかし、相手は隠密覆面パトや奇襲攻撃のレーダーですから!

              やっぱり納得いかないですよね!

  3. 洋子 より:

    20年越しですか!
    根気強く粘った甲斐があって良かったですね。
    日の出のお写真、飛び去っていく
    猛禽類の後ろ姿のようですね。

    • agehamodoki より:

      ホント20年ですよ。洋子さん、笑って下さい(汗)

      もう一生会えないかと思ってました。

      日の出、雲の間の太陽で、そんなカタチになりました。

      その時間は「さあこれから!」と気合十分でした。

  4. とんび より:

    ハマヒバリ・・・聞いた事も無けりゃ 勿論見たことなど無い鳥ですね!
    冬鳥の様ですから シベリア辺りからやって来るのでしょうか
    それにしても 20年振り しかも深夜の出発 待機12時間!!!!!
    執念ですね 良かった良かった おめでとうございます!!

    • agehamodoki より:

      そうですね名前に「ハマ」が付きますが、大陸系のようです。

      20年前は「空振り」でしたから、今回が初めての出会いでした。

      そうですね、野鳥に関しては「執念深い」かもです(笑)

      ありがとうございます。

  5. キース より:

    20年越しの被写体に出会えたんだね。
    これは嬉しいだろうね。
    それにしてもすごい執念。おめでとう。

コメントを残す