大人も子供も大好き「赤レンジャー」

持つべきものはいつも友達。ありがたいもので、勤務中も鳥情報メールが着信する。

先日は勤務地(帰り道)近くにレンジャクがやって来ているというので

24時間勤務明けの帰路、立ち寄ってみた。

ヒレンジャク121219_1n ヒレンジャク121219_6n

子供たちのアイドル、大人の一部も大好きな赤レンジャーが二人じゃなかった2羽居た。

独特の風体は確かに歌舞伎役者風だ。しかし、さすがに眠く、そして寒く、早めに撤退。

Oさん、Nさん、ありがとう。

そして今日は久しぶりに京都御所へ。

先日、風邪気味で出かけられなかった探鳥会用に買っていた切符があったから。

ビンズイ121220_1n ビンズイ121220_2n

冬の御所名物ビンズイ。いつもより少なく感じたが・・・

ヒガラ121220_1n ヒガラ121220_4n

この冬多い小鳥はマヒワにキクイタダキ。そしてこのヒガラも多い。

シジュウカラと違ってネクタイが無い。ちょっと寝ぐせ頭が可愛い。

シメ121220_1n シメ121220_2n

頭上に現れたのは厳つい顔のシメ。そう言えば、イカルがいつもより少なかった。

アオバト121220n アカゲラ121220_1n

目的のひとつアオバトは松の木でご休憩中だった。

10羽以上いるらしいが、modokiが見つけたのは数羽。

唯一全身が見える1羽を教えて下さったのは、

現地でお会いしたアオバトのスペシャリストのK本さん。感謝!

「キョッ」と言う声に見上げるとアカゲラ。落高木のはるか上をさらに登っていた。

青と赤はどちらも証拠写真。でも久しぶりに見ることができて嬉しかった。

明日は「冬至」ですね。今年もあとわずか、なのに年末雑用が手つかずです。

だから今日が本年最後の更新になる恐れがあります(汗)ちょっと早いけど

「今年も稚ブログをご贔屓いただきありがとうございました。来年もマイ・ペースで頑張りますのでよろしくお願いいたします。どうか良いお年を!」

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

大人も子供も大好き「赤レンジャー」 への24件のフィードバック

  1. ちえみ より:

    こんばんわ~風邪の方はよくなりましたか?
    また寒くなりそうなんで風邪ぶりかえさないようにして下さいね。

    赤レンジャーに合えて良かったですね大変な勤務明けに頑張ったかいが
    ありましたね(^_^)v
    鳥見って本当に根気がいりますよね。でも出合えたときの嬉しさは最高ですよね。
    だけど鳥達って羽色の色合いがきれいですよね~
    カラフルな子、渋い色合いの子、不思議ですよね。

    今年もお世話になりました来年も可愛い鳥達の写真楽しみにしています。
    宜しくお願いします(*^_^*)

    • agehamodoki より:

      ちえみさん、風邪でご心配かけました。
      熱っぽさはとれましたが、後遺症というか咳が残っています。
      鳥見の最中に咳したら、ヒンシュクですよね(笑)
      赤レンジャーに会えて、鳥見的には良い年の瀬となりました。
      鳥に限らず自然がつくりだす色や形は美しいです。

      はい、こちらこそ来年もよろしくです!

  2. kanaconnie より:

    長い勤務お疲れさまでした。ご褒美があったようでよかったです。
    二羽のラブラブショット、かわいいですね~♪
    もう年末のご挨拶ですか!…寂しい気もしますがお忙しいのはよ~くわかるので仕方ないですね(笑)
    よいお年を!!

    • agehamodoki より:

      今年も24時間勤務で明けて、暮れて行きます(ため息)
      赤レンジャーはそんなmodokiへのひと足はやいサンタだったかもしれません。
      また気まぐれ更新はあるかもしれませんが、ひとまず「来年もよろしく」です。

  3. ニコラス より:

    流石の歌舞伎者ですね~~ ハデ!!(w

  4. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    赤レンジャー
    ネーミングも素晴らしいですし
    可愛いですよね〜

    僕も若干風邪気味です💨💨

    今年最後の更新ですか😭😭

    先に良いクリスマスを
    良いお年をと言わせて頂きますね👍😝
    (笑)

    来年も宜しくお願いします💪

    • agehamodoki より:

      はいこちらこそ来年もよろしくです。
      一匹狼さんも風邪気味だとのことですが、
      来年に持ち越さないようにしないとね。
      そうか、まだ先にクリスマスがあったか・・・
      子供も大きくなり、クリスマスに縁がなくなったmodokiです。

  5. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    鳥情報メール、いいですねぇ~♪
    私にもメル転送して下さい!
    ・・・・って大阪まで行くんかぃ~?(笑)
    赤レンジャー、ほんと!歌舞伎役者風ですね^^
    「播磨屋!」とか「成駒屋!」とか掛け声かけませんでしたかぁ~?(≧n≦笑)ククク
    京都御所に、ヒンズイやヒガラがいるんですね^^
    私も逢ってみたいです・・・・。
    都市部の公園辺りが狙い目でしょうか?
    シメはいつみても怒ってるっぽい顔立ちですね^^;
    毛並み?羽並み?はくっきり模様で綺麗なのですが・・・・・・(-。-) ボソッ
    そして、アオバトにアカゲラまで曹禺できて
    かなり充実していますねぇ~♪
    私のカワハラ見回りとは大違い!!!(大泣)

    年末のご挨拶ですか?
    これからお忙しくなられるんでしょうね・・・・。
    お体に気を付けて、良いお正月を御迎えくださいね^^
    こちらこそ、今年は大変お世話様になりました。
    いつも楽しい記事とコメントで、沢山々笑わせて頂きました^^
    来年もよろしくお願い致します(。◠‿◠。)ニコッ

    • agehamodoki より:

      年末に赤レンジャーに会えて良かったです。
      そうですねぇ、来年はぜひ関西方面へお出かけ下さい。
      冬の京都御所はよく整備された公園であり良い探鳥地です。
      底冷えを我慢して水場で待っているだけでも色々な小鳥たちがやってきます!?
      アオバトは濃いです(笑)アカゲラは偶然に近かったです。

      まだ年末まで少々ありますが、雑用が多く鳥見予定がありませ~ん。
      ひとまず、今年はお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

  6. より:

    agehamodokiさん今年も一年野鳥の姿と
    時として哀愁が見え隠れするコメントを
    楽しませていただきました。
    もう今年も終わりですか。昨年の最終版の
    ように『今年のベストショット特集』で締めくくられる
    と期待してお待ちしておりましたが・・・・・
    身近な所にこんなに個性的な野鳥がいることを今年
    も教えていただきました。私のように探鳥を趣味として
    いる方以外にもフォロアーがきっと沢山いらっしゃると
    思いますので、激務の合間眠い目をこすりながら
    ベストショットをお願いします。
    良いお年をお迎え下さい!

    • agehamodoki より:

      いつもコメントありがとうございます。
      >哀愁が見え隠れするコメント
      と言われると嬉しいやら悲しいやら(笑)
      はい、時間があれば今年のダイジェストをつくりたいのですが、
      なんせ24時間勤務の隙間を縫って大掃除、年賀状書きetc
      が、まだ手つかずで~す(大汗)
      >探鳥を趣味としている方以外にもフォロアーがきっと沢山いらっしゃると思います
      大変嬉しいコメントを励みに来年もそれなりに頑張ります!
      よろしくお願い致します!

  7. Birding より:

    赤レンジャー、良いですね(^O^)/
    お会いしたデス。
    昨日、谷津干潟にコアホウドリが来ました。
    離陸できそうにないので、本日早朝、レスキューして、体力の回復を待って放鳥です。
    色々ある、2012年末デス(^_^)

    • agehamodoki より:

      赤レンジャーと言うか、和風サンタクロースと言うか・・・
      会える事そのものが、ささやかなプレゼントでした。
      コアホウドリ救助ですか、お疲れ様でした。
      来年は助けたコアホウドリに連れられて竜宮城へ行けますヨ、きっと。
      色々・・・楽しい2013年でありますように!

  8. アカショウビンも大好きなアカレンジャー、私はキレンジャーにしか逢えませんでしたが、
    年明けから春にかけての方がチャンスがあるでしょうから、まだまだ楽しみですね(^^)
    存在感のあるシメも来ていますか!
    元々私の行動範囲ではあまり見る機会がなくて、羨ましいです。
    私にとっては、夏に山に登ってやっとみられるヒガラやアオバトがこの時期なのですね。
    今日は雪が降り始めてクリスマス寒波の襲来となっていますが、
    お正月頃には好天になることを祈ってます。

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさんも、同じ「赤」が頭についているから親近感があるのでは(笑)
      でも関西券では黄レンジャーの方が少ないと思います。
      この冬は、当たり年になるかもしれませんね。年明けも期待です。
      シメの存在感はあり過ぎです!ほんとに厳つい顔をしています。
      今年は何故かヒガラも多いです。混群の主役級です。
      夏場のアオバトは、こちらでもお山へ行かないと見れません。
      少々寒くても良いけれど、雨と雪はご勘弁です!
      良いお正月をお迎え下さい。

  9. ごっち より:

    どちらかというとこちらではキレンジャーの方がありがたいのですが(笑)
    ここのところ何かと忙しく鳥見をさぼっておりますが年内最後くらい地元の鳥さん達に挨拶に行きたいものです。
    自宅庭に来るジョビさんと裏の川のカワセミさんに癒されている今日この頃です・・・
    サンタ衣装のアカゲラさんにでも遊んでもらおうかな。

    • agehamodoki より:

      黄レンジャーの方がありがたい。同意見です。
      「黄」の方がやっぱり少ないですよね。
      ごっちさん、「仕事がお忙しい」と言うのは、幸せかもしれませんよ!?
      仕事頑張って、お正月には凧揚げか駒まわしでも(笑)
      新しい年にまた新しい鳥との出会いがあれば良いですね。

  10. koyuki より:

    ヒレンジャクもシメも歌舞伎役者づらですね。
    歌舞伎と云えばkoyukiの大好きな勘三郎さんが
    逝ってしまい心を痛めてます。
    鳥に例えるとなんでしょう・・・なんてね(失礼かしら)

    こちらではキジバトが越冬してるのか話題になってました。
    夏のキリギリス生活の付けでアリさん稼業してました(笑)
    来年も楽しい交流をさせて下さいね。

    • agehamodoki より:

      そうですねぇ、勘三郎は歌舞伎と言う枠を超えた役者でしたね。
      カッコ良いし、話もウイットに富んで・・・余りにも若過ぎました。
      鳥に例えると・・・難しいけど、優しさを併せ持った猛禽類かなぁ・・・
      でもそんな鳥はいないし・・・やっぱり難しい!?
      koyukiさん、ホントに今年もありがとうございました。
      来年がkoyukiさんにとって良い年でありますように!

  11. こんばんは!

    河川敷での偶然の出会いをきっかけに、お世話になりありがとうございました。
    「セジロタヒバリ」以降、「トラフズク」も即日抜けられ、rあまり、行く機会がなく・・・。
    ただ、いつも、気になるフィールドですので、機会を見つけていきたいと思います。

    末筆になりましたが、
    良いお年をお迎えください。
    来年もよろしくお願いいたします。

  12. agehamodoki より:

    鮎さん、今年は、いや今年からお世話になりました(笑)
    今年後半の淀川両岸は色々賑やかでしたね。
    年が明けても期待したいです。
    鮎さんこそ、新しい年が良い年でありますように!!!
    ご近所さんなので、これからも気さくなお付き合いをヨロシクです。

  13. 暇人 より:

    顔出しがすっかりおくれてしまいました(+o+) 物忘れがひどくなってきているようです(‘_’)
    仲良し「ヒガラ」さん、ナイスショットですね。なかなかこのような機会に会えませんよね。
    南のほうは 小鳥さんが 元気なんですね。こちらは カラ類(ヒガラは 除きますが・・)すら あまり姿を見せませんが、どこに隠れているんでしょうかね(‘_’)

    • agehamodoki より:

      コメントに気付かず年越しの返事となりました。
      今年はヒガラが多いです。当地は御所、整備された公園内は足元もよく歩き良いですよ。
      そちらは雪が凄いらしいですね。どうか風邪など召されませんように。

コメントを残す