やっとハイイロチュウヒ♂を画像に残せました!

優雅で美しいV字飛型。スタイリッシュな容貌。なんて美しい猛禽類だろう。文章力の無いmodokiにはこれ以上上手く表現できない。猛禽類の王者と言えば草原の「イヌワシ」と森の「クマタカ」が東西の横綱だと思うが、優雅で美しい猛禽といえばハイイロチュウヒのオスだと思う。以前、東京単身赴任時代にアシ原の塒入りを見たことがあるが、日没後で画像を残せなかった。カメラに捉えられたのは今回が初めて。そろそろ年末も近いが、今年のベスト10上位に入る出合いだった。

%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a5%e3%82%a6%e2%99%82161219_21n %e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a5%e3%82%a6%e2%99%82161219_17n

ハイチュウと言えば広い河川敷のアシ原をイメージするが当地は刈り取りの終わった田んぼのひこばえ、2番穂が生い茂った田んぼ地帯だった。

%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a5%e3%82%a6%e2%99%82161219_33n

%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a5%e3%82%a6%e2%99%82161219_35n

飛びものに苦労していたら田んぼに着陸するサービスぶり。見返り流し眼ポーズもちょっと遠い。%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a5%e3%82%a6%e2%99%82161219_27n

左)当然のように飛び出しは向こう側へ 右)もう1回のリクエストに応えてくれたがさらに遠く。

%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a5%e3%82%a6%e2%99%82161219_30n %e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a5%e3%82%a6%e2%99%82161219_40n

メスも居たがさすがに目立たなかった。遠いけど腰が白いのが分かるかな・・・

%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a5%e3%82%a6%e2%99%80161219_03n %e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a5%e3%82%a6%e2%99%80161219_06n

ここはどこでしょう?遠く港や工業地帯が望まれる。反対側には雪で薄化粧の山々・・・

%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a5%e3%82%a6%e2%99%82161219_01n %e5%b1%b1%e3%80%85161219_02n

病気入院以外で久しぶりに有給休暇を取得して、前夜発の日帰りの鳥見。往復と現地ウロウロで680キロのドライブとなった。前日勤務は2時間の仮眠、1時間ちょっとの昼寝。あとは一睡もせずのロングドライブはさすがにキツかった。これで見ることが出来なかったら・・・・ホントに良かった。

最後に大きなオマケ ハイチュウポイント近くにいたナベヅル。地味だけど鶴は立ち姿が美しい

%e3%83%8a%e3%83%99%e3%83%85%e3%83%ab161219_08n

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

やっとハイイロチュウヒ♂を画像に残せました! への16件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    680kmものドライブでお出かけでしたか(@_@)ハイイロチュウヒって私は見るのも聞くのも初めてですが、ゲット出来て良かったですね(^_-)-☆撮り鳥にかけるmodokiさんの熱意には驚かされます(^^♪でもそうでないと珍鳥はゲット出来ないですね。modokiさんの今の恋人は小鳥たちのようですね(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      ハイチュウは「珍鳥」というほどではありませんが、
      カッコ良い猛禽類として人気が高いです。
      680キロのドライブは相当辛かったですが、
      年末に最高の出会いが出来て良かったです。
      ひと足早いクリスマスプレゼントかお年玉ということで。

  2. 中山 司 より:

    ハイイロチュウヒの男の子!エレガントですね。
    私は、今朝ご近所のフィールドでオオタカくんに大接近でした(笑)
    最初は、デカイカラス?と思ってどんどん近づいたら・・・・でした。

    • agehamodoki より:

      そう言えば昔「浮島」だったかへ行きましたね。
      あの時は普通のチュウヒが乱舞しましたね。
      やっぱり猛禽類はカッコ良いです。
      またどこかご一緒しましょう。

  3. slecfarm より:

    ハイイロチュウヒというお名前も初めてなら、ハイチュウというお菓子みたいな名前に縮めて呼ぶのも初めて(@_@)専門家の世界、恐るべし(+o+)

    • agehamodoki より:

      子供が小さかった頃、ハイチュウが大好きでしたね(笑)
      今、老いたお父さんがハイチュウ大好きです。
      あっちはお菓子、こっちは鷹ですが・・・

  4. とんび より:

    ハイチュウ・・・焼酎のソーダ割り
    以前に 雌の飛翔を撮ったことは有るのですが・・・

    何と 680キロのドライブ しかも 睡眠不足で お気を付け下さいよ
    四国へ渡られたのではないですよね???

    • agehamodoki より:

      余り大きな声で言えませんが、
      トンビさんちにけっこう近いところへお邪魔しました(汗)
      当地はハイチュウの越冬地として有名です。
      そうそうナベヅルも毎年やって来るそうです。

  5. 山椒魚あるじ より:

    今日は、山椒魚あるじといいます。「暇人アカゲラ」氏の実弟です。兄は、去る12月25日に亡くなりました。永い間、兄のブログをご愛読いただきありがとうございました。
     とりあえず、お知らせいたします。    お茶の間歌声喫茶山椒魚 あるじ

    • agehamodoki より:

      そうでしたか?!ブログをはじめ、東北震災義援金集めのTシャツなどでもお世話になりました。ホントに寂しいです。ご冥福をお祈り申し上げます。存知あげず、年賀状を出してしまいました。

  6. kanaconnie より:

    確かにシックで素敵な色! 美智子妃殿下がお召しになりそうな…!?
    680キロ凄いですね〜(@_@) 私なら運転してなくても、隣り座ってるだけでも、前日たっぷり寝てあってもぐったり疲れそうです。
    鳥さんパワーとはおもいますが、どうぞご無理なさいませんように。…でも、そこまでパワーを出せる好きなことがあるのはかなり羨ましいです。

    • agehamodoki より:

      モノトーンの猛禽類ということでシックで都会的でもあります。
      欠点はスタイリッシュ過ぎて野生味に欠けることでしょうか?
      680キロ、遠かったです。疲れより睡眠不足が辛かったです。
      「大丈夫」と思う過信が怖いです。注意します!

  7. 子供にも大人気?のハイチュウ、羨ましいですね(^^)
    今季はメスさえ見ることができていません。
    他の猛禽とは美しさがひと味違いますね!
    冬には鍋がつきものだけど、
    これだけ大きな鍋なら、晩酌がさぞ美味しかったでしょうね(笑)

    • agehamodoki より:

      はい、子供も大好きハイチュウです(笑)
      見られる可能性が高いというのでロングドライブをしました。
      ちょっと美し過ぎて野生味に欠けるのが欠点ですね!?
      ナベヅル、居る所には団体さんで居るようですが、
      関西では見る機会が少ないので嬉しかったです。

  8. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^
    ハイチュウ~♪ 私は先日美味しく頂きました!
    「〇島レモン味ハイチュウ」という地域限定盤をねっ★
    猛禽類にはさっぱり疎い私ですが
    ハイイロハイチュウという名前だけは知っております!(エッヘン!笑)
    鳥仲間さんに人気の鳥さんだというのは知ってましたが
    なるほど、、飛んでる姿も、見返り姿も美しいですね~♪
    680キロもの距離を走った苦労なんぞ!
    この姿を見れたら一気に吹っ飛んでしまわれたんではないでしょうか?(●^o^●)
    なんか・・・一枚一枚の写真の説明にも喜びの感動が伝わってきて
    こちらまで幸せな気持ちになりました^^

    • agehamodoki より:

      ハイチュウは子供が小さかった頃からの憧れです。
      どこかで話が混線していますね(笑)
      とにかく念願かなった出会いで、嬉しかったです。
      場所は意外とちえたんさんの〇島からは近いのでは?
      今年もあとわずか、良い鳥との出会いで締めて下さい。

コメントを残す