今年最後に立ち姿の美しい鶴を2種。

鳥の顔を見ているより孫の顔を見ている時間が圧倒的に長い年の瀬のもどき爺(苦笑)しかし西の方から聞こえて来た鶴の便りが気になって、片道230キロを往復してきた。行ったのは10日程前かな。抜けていないか心配したが、数名の先着さんがカメラを構えていて一安心。しかし的が大きい鶴とは言え遠すぎる。大体干拓地はどこへ行っても広大(涙)

肉眼でも確認できるが、ノートリだとこんな感じ。左の大きいのがクロヅル。真ん中と右の小さいのがカナダヅル。どぢらも初見、初撮り。鹿児島の鶴の聖地へ行けば毎年少数がやって来る。しかし何百、何千の鶴の中から探すのが大変だと言う。こうして日帰りで見ることができてラッキーだった。手前の茂みはトウモロコシ畑らしい。そう言えば当地は吉備団子が有名だ。

広大な干拓地の中に広いけど小さい?公共施設があって、そちらから撮っても良いよと言われてそちらへ移動。少し距離が近くなったが逆光気味。

 

3羽の中へカラスがやって来た。鶴は迷惑そう・・・・

かろうじてカナダヅルの額に付く赤いハートマークが確認できるかな。

そんなこんなしていると飛び出した。せ、せ、設定が・・・・

 

相手をしてくれたのは30分くらいだった。昼を挟んで3時過ぎまで待ったが、再び戻って来なかった。でも少し現着が遅ければ見られなかったのだからヨシとしよう。

オマケ 「年末年始ご挨拶」

 今年は12月になって孫が誕生し、嬉しい年の瀬となりました。鳥見も最後に鶴2種と出会えて、良い締めくくりとなりました。体調の方はイマイチ状態ですが、頑張りたいと思っています。また来年もよろしくお願い致します。おまけ画像は年賀状です。戌ではなくイヌ科のオオカミ(ハイイロオオカミ)を描いてみました。オマケにコウノトリのエンゼルポーズ画像をあしらいました。新年元旦は24時間勤務でスタートです。みなさんへの新年ご挨拶は遅くなりますが、ご多幸をお祈り申し上げます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

今年最後に立ち姿の美しい鶴を2種。 への22件のフィードバック

  1. ごっち より:

    年の最後にクロヅルとカナダヅルとは豪華ですね。
    いつかは出水へ見に行きたいと願いつつ、
    関東で見たツルの種類がだいぶ増えてきてしまっています(汗)
    来年も関西の鳥事情楽しみにしています♪
    良いお年を。

    • agehamodoki より:

      たまたまですが、鳥撮り納めが鶴2種となりました。
      そうなんです。鶴の飛来が増えたのか出水へ
      行かなくてもそれなりに見る機会が増えた気がします。
      新しい年もよろしお願いします。

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    吉備団子と言えば岡山までの遠征でしたか(@_@)クロヅルもカナダヅルも初めて聞きました(^^)/立ち姿だけでなく飛翔する姿も美しいです(^^♪鹿児島まで行くと思えば岡山の230kmなど当然GOですね(^_-)-☆年末の初撮りの2種!可愛いお孫さんのご誕生と共にmodokiさんへのビッグな贈物でしたね(^_-)-☆

    • agehamodoki より:

      最後の鳥撮りは岡山日帰りでした(汗)
      それなりに良い〆が出来たかなと思っています。
      新しい年も健康第一でボチボチやって行きます
      よろしくお願い致します。

  3. そのちゃん より:

    年の瀬に美しい鶴を拝見できて得した気分です。
    一年間通して色んな鳥が登場して楽しかったです^^。
    年明けからお忙しいですね。
    体調に気をつけて、良い年をお迎えください。

    • agehamodoki より:

      ですよね。
      鶴はやっぱり縁起も良いし、お正月に合いますよね。
      でも、たまたまそうなっただけです(汗)
      ありがとうございます。新しい年もよろしくお願い致します。

  4. とんび より:

    最後を飾ったのは 鶴でしたか 片道 230キロ 
    お孫さんとのふれあいの合間に!!!
    今年もよろしくで~す!

    • agehamodoki より:

      はい、片道230キロ、鶴がⅠ種だったら止めたかも(笑)
      ありがとうございます。孫の相手しています(微笑)
      こちらこそよろしくお願い致します。

  5. ぶたまんじいさん より:

    もどき爺さん、明けましておめでとうございます。私は双眼鏡とスコープだけの鳥見ですので、種の同定はその時が勝負で、未だにハイタカ属やムシクイ類の♀は「ウーン」の連続であります。大晦日は鰤等を求めてお魚専門店へと海辺を走行いたしましたが、忙中閑ありで双眼鏡で覗いてますと、タシギ×2が湿地で採餌中でありました。今年は京都御所が初鳥見となります。
    2018年、ブログを楽しみにしております。

    • agehamodoki より:

      ぶたまんじいさんお正月早々のコメントありがとうございます。
      田んぼでタシギは保護色で意外と見つけ難いと思います。
      京都御所の鳥見成果をまたお聞かせ下さい。
      よい1年のスタートとなりますように。

  6. たんぽぽ より:

    明けましておめでとうございます!
    絵がとても上手ですね。さすがですね♪

  7. slecfarm より:

    クロヅル(+o+)私はツルは白い鳥だけだと思ってました(#^^#)
    2018年もよろしくお願いいたします。

    • agehamodoki より:

      どちらかと言うとGreyっぽい鶴が多いように思います。
      みんな鶴らしい立ち姿が綺麗です。
      新年もよろしくお願い致します。

  8. FALCON より:

    もどきさん。明けましておめでとうございます。
    早々のご挨拶、有難うございました。今年もよろしくお願いします。
    ホント、クロヅル&カナダヅルなんて何と豪華なことでしょう!
    こちらも近年ツル類が良く飛来しましたが、この組み合わせは凄いです。
    こっちに飛んで来ないかなぁ~~。ヽ(*´∀`)ノ

    • agehamodoki より:

      中々北陸路を訪ねることができませんが
      その分、FALCONさんの画像を楽しませていただきます。
      今年もよろしくお願い致します。

  9. Lucky Bird より:

    新年明けまして、今年もよろしくお願いします。

    もどきさんとは、数年前にお会いして以来お会い出来てませんね。
    同じ野鳥達を追いかけておりますので、あいそーなものですが・・・
    今年は、是非フィールドにてお会いして楽しくお話したいものですね。

    クロヅルにカナダヅル、お正月にふさわしーですね
    私も、行きたく思っているのですが、タイミング合わずでして・・・
    まだ、居るんかな???

    本年も、身体に気をつけて楽しみましょーね。

    • agehamodoki より:

      中々、お会いできる機会がありませんね。
      でも野鳥を追っている限り、どこかでバッタリお会いできるでしょう。
      楽しみにしています。
      鶴2種、餌があればまだ居るような気がしますが
      続報が入ってきません。
      そうですね、健康第一で行きましょう!

  10. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪
    明けましておめでとうございます^^
    今年もよろしくお願いします^^
    新年早々お仕事のようで・・・お疲れ様です!!
    そうそう、新生児の寝顔はずーーっと見ていても飽きませんね。
    時々、夢でも見ているのか?眉毛が下がってお口を尖らせたり~(●^o^●)
    ツル、なんともおめでたいですね~♪
    その草原で、猿は無理だろうけど、キジや犬には出合えたかな~(笑)
    日帰りの鳥見、片道230キロは大変だけど
    次、いつ逢えるか解らない!と思うと頑張れますよね^^

    手描きの賀状、素敵ですね^^
    ホント、器用なmodoki師匠だわぁ^^

    • agehamodoki より:

      はい新年は仕事でスタートでした。因果な商売です(汗)
      おかげさまで帰宅すると孫がいます。今月一杯くらいかな(涙9
      まだ居るのか近況不明ですが・・・・
      鶴2種、そちらから出かけた方が近いのでは?
      器用という程のレベルではありません。
      やっぱり貧乏です。
      それでもよろしくお願い致します。

  11. kanaconnie より:

    今年もよろしくお願い致します( ^ω^ )

コメントを残す